ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンピ解消レシピ(その六)~親子おから(おからのぬか漬け高野豆腐式)

ベンピ解消!ぱぱちん流「親子おから(おからのぬか漬け高野豆腐式)」を紹介します。 ある意味、日本酒のお供にも最適です!? さて、まずなにが「親子」なのか?というと、おからと、高野豆腐をつかっているからです。 いったん、素材の性質を整理しましょ…

ベンピ日誌(29年1月30日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 けさは、7時過ぎの起床でした。 こどもがインフルになり、うつされないように同じ部屋のベッドではなく、居間のテレビのある部屋の、長椅子の上で寝ました。テレビを遅くまで見てしまったようです。 い…

「1日3食をやめなさい! (内海 聡)」を読んだぞ!

「1日3食をやめなさい! 内海 聡」 (2014年第6刷)」を、読みました。 ベンピについて調べていると、ときたま、内海先生の名前が出てきます。 そこで、アマゾンで目についた本を買ってみました。 本書を読んでみて、ぱぱちんは以下のように理解しました。 …

ベンピ解消レシピ(その五)~てきとうモツ煮込み鍋

ベンピ解消!ぱぱちん流「てきとうモツ煮込み鍋」を紹介します。 日本酒のお供にも最適です。 なにが「ぱぱちん流」かというと、分量とか調理が「てきとー」なところです。(なんとかなるさっ!) 材料: モツ、もやし、にら、キャベツ、だいこん、にんじん…

ベンピ日誌(29年1月29日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 けさは、なんとか7時まえに起床しました。 きのうは、夕方も便意が回復せず、2錠めの「カイベールC」を飲んで、今朝の排便に備えました。 また、きのうの夕食には、やさいが”腸”たっぷりの「モツ煮込…

ベンピ日誌(29年1月28日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 休みの日は、どうもダメですね。 きのうの夜、「あすも早起きして、排便リズムを崩さないぞ!」と決意したにもかかわらず、起きたのは9時近く・・・。 朝の缶コーヒーを飲んでも、まったく、便意がきま…

ベンピ解消レシピ(その四)~ザワークラウト

ぱぱちんは、潰瘍性大腸炎のくせに、お酒が大好きです。 冬場は、日本酒か、ウイスキーの水割り、たまに焼酎、ですね。 そして、お酒には、おつまみが欠かせませんが、 飲む量が増える→おつまみも増える→太る という悪循環に、これまで、気づかぬフリをして…

ベンピ日誌(29年1月27日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 きのうのベンピ日誌で、「早起きの効能」を垂れておきながら、けさは7時ごろの起床になりました。 いえ、目覚ましは5時45分から「☆ピキキキッ☆!」と鳴りはじめるのですが、気がつくと、鳴り止んで…

ベンピ日誌(29年1月26日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 おととい24日は、たまりまくったウンチのため、カイシャで壮絶なことになりました。 きのうは、一日便意がありませんでした。 さて、今日はどうなることやら・・・と、ほんとうに憂鬱でした。 平成2…

サラリーマン思索のトキ

いきなりですが、ぱぱちんのお勤めしているカイシャは、いまにも倒産しそうです。 ぎんこーからの借入金が、とても多いようです。 ボーナスも、かなり前から出にくくなっており、その点、ぱぱちんのウンコが出にくいのと一緒ですが、もし倒産をまぬがれても…

はてなブログの「フォトライフ」に一杯食わされたゾ!

はてなブログをはじめて約ひと月、編集操作にも、なんとなく馴れてきました。 しかーし! せんじつ、やってしまったのです。 いつも、「写真を投稿」のところで、古い写真が増えて選びにくくなってきたため、「不要なのを削除したいな」とおもって調べたとこ…

ベンピ日誌(29年1月24日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 今日は、久しぶりにカイシャで冷や汗をカキまくりました! 平成29年1月24日(火)のオシリの具合 総合判定:D(悪い)------------------------回数/時間:朝~昼3回/…

ベンピ日誌(29年1月23日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 昨日は、ウンコのチビッとしか出せませんでしたので、夕方、会社帰りに、30分ほどウォーキングをしました。 平成29年1月23日(月)のオシリの具合 総合判定:D(悪い)------------…

ベンピ日誌(29年1月22日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 今朝も、起床後に便意は来たのですが、なんか肛門に引っかかって出しづらくて、無理をやめて一時撤退しました。しかし、その後一日、便意様はついに振り返ってはくれませんでした。 平成29年1月22…

ベンピ日誌(29年1月21日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 きのうは、ぱぱちん満五十歳の誕生日ということで、つまが「夜なに食べたい?」というので、「焼き鳥がたべたい!」というと、近所に開店したばかりの、焼き鳥やさんに連れていってくれました。 プリプ…

キレぢ克服への決意!!

ぱぱちんのオシリは、まいにちのように「ベンピとキレ痔30年闘争」を繰り広げています。 さかのぼること三十有余年、高校性の若さでキレ痔を発症し、しかもベンピがこれまた超ヒドく、ホンの三日も油断するとウンチは「超高密度ベンピ便」となり、排泄時に…

ベンピ日誌(29年1月20日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 今日は、ぱぱちんの誕生日です。五十歳になりました。 ・・・いまから二十年まえ、三十歳になったときは、さすがにインパクトがありましたね。 四十歳になっ…

ベンピ日誌(29年1月19日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 19日(木)は、7時前に起床、目覚めの缶コーヒーで便意がきました。 年末ごろは、早起きしても、お水をいっぱい飲んでも、ウンともスンともいわなかった便…

ベンピ日誌(29年1月18日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 18(水)は、7時前に起床、目覚めの缶コーヒーで便意がきました。 平成29年1月18日(水)のオシリの具合 総合判定:B(問題なし)---------…

ベンピ日誌(29年1月17日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 17(火)は、7時ごろ起床、目覚めの缶コーヒーで便意がきました。 このところ、どうやら朝の排便習慣がついてきたようです。ふぅっ、ここまで長かったぁ~…

ベンピ日誌(29年1月16日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 16(月)は、6時半ごろ起床、目覚めの缶コーヒーをグビりといったところ、なんとなくオシリがムズムズしてきました。 このところ、便意がきても、レベルM…

ベンピ日誌(29年1月15日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 15日(日)は、起床が10時ごろになりました。 デトックスウォーターを・・・と書きたいところですが、作るのがめんどうくさくなり、お水にポッカレモンを…

ベンピ日誌(29年1月14日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 14日は、起床して、まずお水を一杯のみ、お風呂の掃除を始めました。 ウチのお風呂は、専業主婦のつまが、いつも手抜き掃除しかしないため、アカやカビやヌ…

ベンピ解消レシピ(その三)~キウイ・ヨーグルトの朝食

さて、ぱぱちんの「ベンピ解消レシピ」その三は、いよいよ真打ち「キウイ・ヨーグルト」です。 「ぱぱちんのベンピの履歴(その六)」で、詳細を書きましたが、高校生のころから長年のベンピ対策をけんきゅうしてきた成果として、ぱぱちんがたぶん40歳の頃…

ベンピ日誌(29年1月13日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 13日は、起床してデトックスウォーター200ccほどを飲み切った頃に、便意がもよおしてきました。ううっ、朝の排便習慣が、戻ってきたようです! 平成2…

ベンピ日誌(29年1月12日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 起床してデトックスウォーター200ccほどを飲み切った頃に、便意がもよおしてきました。 平成29年1月12日(木)のオシリの具合 総合判定:B(問題…

ベンピ解消レシピ(その二)~大麦ひじき玄米ごはん

ぱぱちんの場合、ぢの状態が安定していれば、朝食のキウイ・ヨーグルトと、早起きおよび若干の運動の習慣で、おおむね快便が得られるのですが、現在、どうもウンチを出し切れない状態が続いており、残ったウンコが翌日までに出口付近で固まってしまい、排便…

ベンピ日誌(29年1月11日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 けさは、起床して常温の缶コーヒーをひとつ飲み切った頃に、便意がもよおしてきました。 平成29年1月11日のオシリの具合 総合判定:C(問題あり)--…

ベンピ日誌(29年1月10日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ことしから、ベンピ日誌を、つけています。 けさは、起床してすぐに「デトックスウォーター」をのんだところ、わりとすぐに便意がもよおしてきました。 平成29年1月10日のオシリの具合 総合判定:…

ベンピ解消レシピ(その一)~かんぴょうと切り干し大根と干し椎茸と高野豆腐と昆布の煮物

ぱぱちんは、「潰瘍性大腸炎」のくせに、お酒が大好きです。 血便がでていない限り、毎晩、なにがしかのお酒を楽しんでいます。 きょうは、ぱぱちん秘伝の、日本酒のおつまみに最適で、かつベンピの解消にもつながる、最強のレシピを紹介します。 食物繊維を…