ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月12日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。


ことしから、ベンピ日誌を、つけています。

起床してデトックスウォーター200ccほどを飲み切った頃に、便意がもよおしてきました。

平成29年1月12日(木)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170113073559j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝、昼各1回/10分,10分
するりと出たか:まあまあ
便の形状:半固形
便の量:2回とも少なめ
便の固さ:柔らかめ
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み:じゃっかん有り
出血有無: 無
前日の食事: (食事のさいには、たくさんの水分を摂っています
 朝)大麦ひじき玄米ごはん、ワカメの味噌汁、なっとう、自家製ぬか漬け(だいこん)

 昼)クリーム玄米ブラン(黒ごま黒大豆)

 夜)自家製ザワークラウト、プルーン、オリーブオイルたっぷり青じそスパゲティ、たまねぎスープ
前日飲んだ便秘薬・サプリ:食物繊維錠剤2錠、ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー)、酸化マグネシウム3錠(夜)
前日の運動:室内の簡単な体操、通勤の徒歩20分
------------------------
朝7時ごろ、状態のよい便を出すことができました。また、午後に会社へ出社後、また少量がでました。
便じたいは、色、やわらかさとも、たいへん良くなってきました。
あとは、痔が直りきっていないため、どのようなウンチをしても、じゃっかん、痛みがでますが、これも回復傾向が見られますので、本日の総合判定は、B(問題なし)としました。

はじめてのB判定ですっ!

 

食事は、食材の種類もそうですが、なるべく水分をおおく摂るように、心がけています。

夕食の際は、酸化マグネシウム錠剤を飲むようにしています。

ぱぱちんの場合、飲酒をともなう場合が多いため、ここで水分を摂っても、お酒の利尿作用でおしっことして出てしまうため、それを補う意味で、便に水分をあたえる、酸化マグネシウム錠剤を選択しています。

朝は、酸化マグネシウムよりは効き目がおだやかな、食物繊維錠剤を飲んでいます。

f:id:papa-chin:20170124225916j:plain

ぱぱちんの場合は、お値段の手ごろな、「大塚製薬 ネイチャーメイド 食物繊維 240粒」を愛用しています。