ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ウンコを固くする食物があった!

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

 

年末年始、「超高密度ベンピ便」、つまりウンチが直腸にたまって、その状態でカチコチに固まってしまう状況が続き、とても苦労しています。

 

「便秘を解消するため」の食生活を模索していますが、ひょとすると「便秘になりがちな」食生活についても、みなおすべきと思って、ググってみるとさあ大変!

 

ぱぱちんは、便秘に悪い食事をたくさん、していました。

 

(ネットで、”便を硬くする”、といったキーワードで検索すると、たくさんの情報がでてきます。おおむね、以下のようになりそうです。)

 

  • タンニン・・・つまりお茶がダメ。コーヒーはセーフらしい。
  • タンパク質・・・肉の取りすぎはダメよ!
  • 乳製品・・・ヨーグルトは便が固くなる実感はないですが、チーズはそうかも。
  • 穀物加工品類(ビスケットなど)・・・シリアルもNG,としている情報もあり。
  • 糖質・・・悪玉菌のエサになるのでNGらしい。

 

さて、ぱぱちんの食生活にあてはめてみると・・・

 

  • タンニン・・・持病の潰瘍性大腸炎に効くと聞いて、「板藍茶」を多飲中!
  • タンパク質・・・「正月くらい贅沢しても」と、ローストビーフを大量製造して爆食中!
  • 乳製品・・・「潰瘍性大腸炎で痛んだ腸壁の修復に」と、たんぱく質を含むチーズを食べまくってます。
  • 穀物加工品類(ビスケットなど)・・・日ごろ、昼食は、ブラン・シリアル系がとても多いです。
  • 糖質・・・潰瘍性大腸炎は、あまりたくさんの分量の食事ができないため、口さみしくなり、ついチョコレートを爆食いしてしまいます。一日いちまいですかね。

 

ブランは、さいきん「クリーム玄米ブラン」にはまっています。

もう、200袋くらい、食べています。

f:id:papa-chin:20170122220302p:plain

 

 とりあえず、お茶系はやめて、チョコレートをなるべく減らす、ですかね。

 

改善しなくっちゃ!