ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年2月15日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

きょうは、予想外にひどいことになりました・・・

 

平成29年2月15日(水)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170211090426j:plain

総合判定:C(問題あり)
------------------------
回数/時間:朝1回/25分
するりと出たか:大苦戦!!
便の形/固さ:はじめは油粘土くらい、あとはバナナほど
便の量:大量
便の色:茶色
便のにおい:腸内の滞留時間が長くて臭い
排便時の痛み:あり
出血有無: おそらくなし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  キウイ・ヨーグルト+オリゴ糖、リンゴ、イチゴ
 昼)
  野菜たっぷりラーメン
 夜)
  まぐろ刺身(パルシステム、ごく少量)、焼き魚(冷凍アジ)、
  自家製おから、自家製ぬか漬け、小松菜の甘味噌あえ、サバ味噌缶詰、
  コンニャクと野菜のコチジャンスープ

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖(朝)
  オイルデル1錠(夜)

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 
------------------------
きのうの朝は、下痢っぽいウンチをちょっとしか出すことができず、かなりの残便感をもって、いちにちが過ぎました。

しかし、「オイルデル」の効果を感じていたこともあり、試験的に、いつもの食物繊維錠剤や、酸化マグネシウム錠剤の摂取を控えて、様子を見てみることにしました。

今朝は、朝食を摂ったあとも、なかなか便意がおとずれず、出勤30分前から、トイレに篭りました。

出勤10分前になり、なんとか、便意が到来したのですが、きのうの残便が、たったの一日で、ネットリ・シッカリ・モッチリと、大きなカタマリとなり、そのウンコが肛門をつついた瞬間に、「あ、これはもう固すぎて、このままではキレるな。」と直感しました。

やむをえず、ワセリンを指サックにつけてオシリの穴に塗りたくり、キレ痔にそなえました。

しかし、そんなことをしているうちに、とっくに便意が消失していってしまいました。

もう、時間もありません。

意を決して、浣腸を投入し、ムリやり、冷や汗をかきながら、「モン絶」しながら、大量のウンチをシボり出しました。

それはもお、オシリの穴は、ピキピキ!ヒリヒリ状態です。

とはいえ、ギリギリ、出血がなかったため、総合判定は、”C(問題あり)”に、とどめました。

やはり、「超高密度ベンピ便」体質を、あまくみてはイケなかったようです。

 

ああ、明日の朝のおとずれが、とっても怖い!

にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村