読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月19日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ことしから、ベンピ日誌を、つけています。

19日(木)は、7時前に起床、目覚めの缶コーヒーで便意がきました。

年末ごろは、早起きしても、お水をいっぱい飲んでも、ウンともスンともいわなかった便意が、コーヒーのチビ缶の、しかも半分くらいを飲んだところで、便意がきます。

ベンピ解消には、時間サイクルの習慣化が、もしかすると食習慣よりも大切なのかもしれません。


平成29年1月19日(木)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170118081252j:plain

総合判定:A(良好)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:おおむね良好
便の形状:細いバナナ程度
便の量:ざっと一日分ほど
便の固さ:だいぶ柔らか。痛んだバナナ程度
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み:なし
出血有無: 無
前日の食事: (食事のさいには、たくさんの水分を摂っています)
 朝)ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、ぬか漬け(きゅうり)、なっとう
 ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
 昼)クリーム玄米ブラン
 夜)プルーン、キャベツ・ピーマン・もやしと豚肉のホイル蒸し
前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
   酸化マグネシウム錠剤3(夜)
前日の運動:室内の簡単な体操、通勤徒歩20分
------------------------

ワセリンとゆびサックを用意し、ウンチがでる直前に、肛門内部にワセリンを塗るようにして、三日目です。

f:id:papa-chin:20170124230229j:plain

この新処方により、なかなかスムースに排便できています。

ワセリンにより、肛門表皮がなめらかになることと、ユビで肛門が拡張されるのが、効果的なようです。

f:id:papa-chin:20170124230256j:plain

痔の痛みをほとんど感じなくなりました。

そこで、きょうは堂々、総合判定をA(良好)としました。

 

小さなゆびサックくんと、安価なワセリンさんに、ぱぱちんは感謝のことばもありません!!