読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年2月1日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

2月に、なりましたね。

けさは6時過ぎに起床、朝の缶コーヒーで、すぐ便意がきました。


平成29年2月1日(水)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170130222013j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/5分
するりと出たか:すぐ出た
便の形/固さ:泥状(ヨーグルトほど)
便の量:そこそこ
便の色:茶色
便のにおい:そうとう臭い
排便時の痛み:ほぼナシ
出血有無: なし
前日の食事:
   ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
   ぬか漬け高野豆腐の汁、ひじき大麦玄米ごはん、なっとう
 昼)
   クリーム玄米ブラン
 夜)
   ナッツ、チーズ、プルーン、自家製ザワークラウト
   ミルフィーユとんかつ、リーフサラダ、
   牡蛎のグラタン(ポテト、ほうれん草)

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー),
   食物繊維錠剤2(昼)、酸化マグネシウム錠剤2(夜)

前日の運動:通勤での徒歩20分程度
------------------------

ウンチが、ちょっと泥状ですが、まぁ、サプリも使っていることですし、ヨーグルト状が良いともいいますので、あまり気にしないことにします。


排便時、おおむね痔を気にすることがなかったため、総合判定を”B”(問題なし)としました。


けさのウンチのもとになった、昨日の朝の食事には、高野豆腐のぬか漬けが残っていたので、それを刻んで味噌替わりにして、ぬか漬け汁?を作りました。

f:id:papa-chin:20170203064014j:plain

みそをまったく入れてないのに、けっこうしょっぱいです。

高野豆腐のぬか漬けの食べ方としては、「親子おから」よりは、まともかもしれません。

さて、きょう車のなかで聞いていたラジオで、「ひじきは、無機ヒ素が多く、発がん性が高い」と解説していて、びっくりしました。

「無機ヒ素」について調べると、なんと!玄米もその含有量が多いらしく、寿命を縮めるおそれがあるそうな。

ただ、調理前に、しっかりと水にさらすと、気にしなくてよい程度に毒素が抜けるとのことで、今後は、そのようにして調理したいと思います。