ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年2月16日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

けさは、うっかり起床がおそくなりました。

いつもの朝の缶コーヒーでも、レモン水でも、バレンタインの残りのチョコレートをたべてみても、便意がきません・・・

 

平成29年2月16日(木)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170206083017j:plain

総合判定:A(良好)
------------------------
回数/時間:朝1回/5分
するりと出たか:でた!!
便の形/固さ:ヨーグルト状
便の量:大量
便の色:濃い茶色
便のにおい:くさい(飲酒のにおい)
排便時の痛み:なし
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
 昼)
  バランスアップ 玄米ブラン メープルくるみ
 夜)
  自家製ぬか漬け、蛸ときゅうりの酢の物、きんぴらごぼう、
  とり鍋、コンニャクと野菜のコチジャンスープ

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖(朝)
  食物繊維錠剤2(昼)、酸化マグネシウム錠剤3(夜)

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 
------------------------

朝食後も、便意がなく、「これは困ったことになったぞ・・・」と思っていました。

カイシャでは、便意がきても、ゆっくりとはウンチしにくいんですよね。

さて、出勤まであと20分というところで、突如、便意がきました。

きのうの朝はモッコリ便で、ひどい目にあったので、夕食事に酸化マグネシウム錠剤を2錠から3錠に増強、また、けっこう日本酒を飲んだので、その助けもあってか、今朝のウンチは泥状で肛門への負担もなく、あまり苦労もなく、出しきることができました。

総合判定は、”A(良好)”ですっ!

しかし、お酒をしこたま飲んだ日の、翌日のウンチはとても臭いですな。

酸化マグネシウム錠剤も、3錠にすると効果てきめんですが、泥状便かつ色も濃いめの茶色であり、正しい腸内環境による、正しいウンチ、とはほど遠いものです。

また、起床してすぐに便意が来る日と、まったく気配がない日が、交互に訪れますが、「なんでかな~」と思い巡らせていると、食事の内容や就寝の時間などよりも、ふとんの中で、「仕事のいやぁ~な考え事」をしている時間がながいと、便意がこなくなる、ような気がしています。

ストレス性便秘、ですかね?