ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月15日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。


ことしから、ベンピ日誌を、つけています。

15日(日)は、起床が10時ごろになりました。

デトックスウォーターを・・・と書きたいところですが、作るのがめんどうくさくなり、お水にポッカレモンを数滴たらして、200ccほど飲みました。

遅く起きたため、朝・昼を兼ねた食事となり、いつものキウイ・ヨーグルトに、ツナとキャベツ、ハムとチーズのホットサンドを食べ始めたところ、便意がやってきました。

 

平成29年1月15日(日)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170124225238j:plain

総合判定:C(問題あり)
------------------------
回数/時間:朝3回、昼1回/それぞれ5分ほど
するりと出たか:ちょっと苦戦
便の形状:細いソーセージの連続のような・・・
便の量:4回あわせて一日分ほど
便の固さ:柔らかめ
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み:そこそこ有り
出血有無: 無
前日の食事: (食事のさいには、たくさんの水分を摂っています)
 朝)ひじき大麦玄米ごはん、ワカメの味噌汁、

   ぬか漬け(だいこん・きゅうり)、なっとう
 昼)キャベツとピーマンの焼きうどん
 夜)おからポテトサラダ、ブリだいこん、

   かんぴょうと切り干し大根と干し椎茸と高野豆腐と昆布の煮物、

   自家製ぬか漬け(きゅうり)、田楽(こんにゃく)
前日飲んだ便秘薬・サプリ:食物繊維錠剤1錠、

   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー)、

   酸化マグネシウム2錠(夜)
前日の運動:室内の簡単な体操のみ
------------------------

今日は何とっ!いちにち四回に分けての排便になりました。

最初のウンチから、ナゼか固さ、出しにくさを感じたのですが、落ちていたモノをみるかぎり、細くて良質のウンチのようです。

痔がなかなかよくならず、いったんイタみを感じると、もう便意喪失です。

これまでは、鳴かぬなら、鳴かせてみせよう「ウォシュレットかんちょう攻撃」や、鳴くまで待とう「週刊誌でも読みながら、気長に、便意の再来をまつか、ふぅ~」などしていましたが、「便意がなくなった場合は、ムリをせず、3分程度で切り上げたほうが痔のため(身のため)になる」という説があり、それを試してみようと考えました。

しかし、残念ながら、ウンコの回数が増え、肛門サマにシゴトをさせ過ぎたのか、ジリジリとした痛みが増幅するようになりました。

ウンチ自体は悪くはないのですが、オシリの具合的には、総合判定をC(問題あり)にせざるを得ません。

数時間たっても、オシリの穴がヒリヒリして半ベソかいています。ふぇ~!!!