ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月14日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。


ことしから、ベンピ日誌を、つけています。

 

14日は、起床して、まずお水を一杯のみ、お風呂の掃除を始めました。

ウチのお風呂は、専業主婦のつまが、いつも手抜き掃除しかしないため、アカやカビやヌメリ達が多数、常駐されています。

そのため、マジメにおふろ掃除すると、立ったり座ったりコシをひねったり、腸にもなかなかよい運動になります。

・・・ふうっ、そしてお掃除の後、いっぷくの缶コーヒーを飲み始めたとたん、便意がもよおしてきました・・・

 

平成29年1月14日(土)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170113073559j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝2回、1回/5分,5分,5分
するりと出たか:まあまあ
便の形状:半固形
便の量:2回めにだいぶ出た
便の固さ:柔らかめ
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み:わずかに有り
出血有無: 無
前日の食事: (食事のさいには、たくさんの水分を摂っています)
 朝)キウイ、ヨーグルト+オリゴ糖、バナナ
 昼)クリーム玄米ブラン(クリームチーズ)
 夜)自家製ザワークラウト、プルーンたくさん、おからポテトサラダ・オリーブオイルかけ
前日飲んだ便秘薬・サプリ:食物繊維錠剤2錠、ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー)、酸化マグネシウム3錠(夜)
前日の運動:室内の簡単な体操、通勤の徒歩20分
------------------------

今日は何と!いちにち三回もウンチがでました。

朝は、便の状態もよく、肛門の違和感も少なめで、じぶんでキレイにしたお風呂に入って、よくオシリの穴を洗って、とても気分のよい一日が始まりました。

お風呂から出て、昨日の分のベンピ日誌を書いていると、また!便意がもよおしてきました。2回目も、かなりの量のウンチが出ました。

そ、そして、夕方にも便意をもよおし、そこそこのウンチが出ました。

昨日同様、排便後しばらくは、痔によるチリチリ感がのこりますが、ウンチに罪はないので、ベンピ日誌的には、本日の総合判定をB(問題なし)としました。

 

ぱぱちんの考える黄金のベンピ解消食習慣「キウイとヨーグルト」に、このところリンゴやバナナを組み合わせていることも、ウンチが出やすくなっている要因ではないか?と考えているところです。