読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月4日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ことしから、ベンピ日誌を、つけようと思います。

本日1月4日は、きのう酸化マグネシウムを9錠ほど飲んだためか、朝から便意をもよおし、ビシャビシャ便を排出することができました。(まいど、キタなくてすみません・・・)

 

平成29年1月4日のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170104231949j:plain 

総合判定:C(問題あり)

------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:なんとか大丈夫
便の形状:水様便に近い、泥状便
便の量:多い
便の固さ:ツブも小さく、固さは感じない
便の色:焦げ茶色
便のにおい:不健康な肉食が多いときのにおい
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み: わずかに有り
出血有無: 無
前日の食事: キウイ+オリゴ糖、焼き芋、野菜ジュース、糠づけ(きゅうり、だいこん)、なます、お煮しめ(しいたけ、こんにゃく、にんじん、れんこん、ごぼう等)
前日飲んだ便秘薬:酸化マグネシウム9錠、プラス、痔の座薬を二回入れました
前日の運動:室内ストレッチ体操と軽い散歩
------------------------

 

食事の内容が、この数日あまり変化がありませんが、これは年末につくったおせち料理やお煮しめ、焼き芋があまってしまって、毎日、食べざるを得なくなっているからです。(つまと子が、つまの実家へ帰省しているため、一人で食べています。むしゃむしゃ・・・)

 

あと、ローストビーフを大量につくってしまい、買いだめしているチョコレートとあわせ、暴食しています。

そのため、ウンチは健康な色・臭いとは程遠く、クスリに頼って出しているため、総合判定はC(問題あり)としました。

 

いま現在は、まず痔を治すために、固くないウンチを出すことに集中せざるを得ません。

いずれは、食事と生活習慣の改善により、クスリに頼らないようにしていきたいと思います。