読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌「泣きべそ状態」(29年4月26日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは6時半ごろに起床しました。 ウンチがだいぶたまっていたためか、朝の缶コーヒーですんなり便意がきました。 平成29年4月26日(…

ベンピ日誌「残りウンチ無残!」(29年4月25日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは6時ごろに起床しました。 このところ朝の缶コーヒーだけでは、便意がきません。 レモン水を一杯のんで、しばらくネットで調べものを…

ベンピ日誌「精神的に強い人になる・・・かも」(29年4月24日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 きのう、日曜日のことですが、あ、ありえないことが起こりました。 なんと!セルフのガソリンスタンドで、清算機によるおつりの払い出しを忘…

ベンピ日誌「う~んこまりますな」(29年4月23日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは6時ごろに起床、朝の缶コーヒーを飲みつつ、背筋を伸ばしてしばらくすると、早い便意がやってきました。 平成29年4月23日(日)…

ベンピ日誌「やっかいな石コロ便」(29年4月22日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは5時半ごろに目が覚めました。 のどが渇いて、まずお水を一杯、飲みました。 そして、いつもの朝の缶コーヒーで一服して、メールのチ…

ベンピ日誌「急変!」(29年4月21日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは6時半ごろに起床、朝の缶コーヒーですぐ便意がやってきましたが、なぜかイヤな予感がしていました・・・ 平成29年4月21日(金)…

ベンピ日誌「排便時の姿勢の研究」(29年4月20日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは6時過ぎに起床、朝の缶コーヒーでは腸が動かず、レモン水を一杯のんでしばらくすると、ゆっくりとした便意がやってきました。 平成2…

ベンピ解消レシピ(その七)~いつでもワカメちゃん

ぱぱちんのなかでは当たり前すぎて、あまり触れることはありませんでしたが、便秘解消の「王様」ともいえる食材について、語りたいと思います。 王様?そう、「わかめ」のことです。 味噌汁も、そばでもうどんでも、そしてサラダも、和食の煮物でも、ワカメ…

ベンピ日誌「ウォーキング再開?」(29年4月19日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは6時過ぎに起床、いつもの朝の缶コーヒーでは腸に反応がなく、レモン水を一杯のんでメールをチェックしていると、おもむろに便意がや…

ベンピ日誌「カイシャでがんばらない」(29年4月18日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 関東地方は突如、20度を超える暖かさがやってきました。 けさは、6時過ぎに起床しました。 夜中、びっしょりと汗をかいてしまったため、…

ベンピ日誌「焼き鳥で一杯!」(29年4月17日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 一昨日の日曜に、「急性硬膜下血腫」で緊急手術をした実父の見舞いにいってきました。 依然、意識が戻らず、まだ救急病院に入院したままで、…

ベンピ日誌 「高カカオチョコ」(29年4月16日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは6時半ごろ起床、朝風呂でも入ろうかと、お風呂の掃除を始めたところ、ついカビが気になりだし、わりと大がかりな作業になりました。 …

ベンピ日誌 「ひじき大麦玄米ごはん」(29年4月15日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 4月も半ばになりましたね。 けさは6時まえに起床、朝の缶コーヒーを飲みながら、メールをチェックしていると、なかなかヤル気のある便意が…

ベンピと運動について

アナタの、便秘の「タイプ」はなんですか? ぱぱちんの場合は、以下の自己ブンセキによって、「ストレスの要因が大きい」と見ています。 papa-chin.hatenablog.com そして、ぱぱちんの場合、ストレスといえばもう、大キライな「カイシャ」、これ以外ありませ…

ベンピ日誌(29年4月14日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは5時半に起床、きのうの残りウンチがあるためか、起き抜けから少し便意を感じました。 いつもの朝の缶コーヒーで、便意がどんどん強く…

ベンピ日誌(29年4月13日)

ベンピ日誌(29年4月13日) もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは、5時半に起床、いつもの朝の缶コーヒーでは、腸は動かず、レモン果汁を垂らしたお水を一杯、飲み干…

ベンピ日誌(29年4月12日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさも目覚ましでは起きることができず、7時半になってやっと起きだしました。 ボケッとした頭を切り替えるため、朝の缶コーヒーを飲みつつ…

ベンピ日誌(29年4月11日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは、このところの疲れがたまったのか、目覚ましでは起きることができず、7時半になって、つまに「カイシャ遅刻よ・・・」と囁かれて、…

ベンピ日誌(29年4月10日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 8日(土)の早朝、実父が「急性硬膜下血腫」で意識不明となり、緊急開頭手術を実施、9日(日)は家族も多忙を極め、ウンチも出ませんでし…

ベンピ日誌(29年4月8日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 6日の土曜日は、がんばって6時半まえに起床しました。 朝の缶コーヒーで一服しつつも、「昨日のウンチは午後だったので、きょうの朝は出な…

ベンピ日誌(29年4月7日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 7日の金曜日は7時起床、起きるのが遅かったためか、朝のうちは便意がきませんでした。 いちど出社してしまうと、なんとなく便意を感じて何度となくトイレに入っても、便器に長々と座っていても、結果…

ベンピ日誌(29年4月6日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 きのうからなんとなく風邪っぽく、喉がヒリヒリと痛みます。 けさは7時に起床しましたが、朝の缶コーヒーでも、牛乳を飲んでも、朝食を摂っ…

ベンピ日誌(29年4月5日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 きのうから、おそらく花粉症によるハナ汁がひどく、本当に一日中、今もって止まりません。 ぱぱちんの体に、何が起こっているのでしょう??…

ベンピ日誌(29年4月4日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは6時に起床しました。 ぱぱちんはスギ花粉症がヒドいのですが、いつも4月を迎えると、症状もだいぶ、落ち着いてきます。 ところが、…

ベンピ日誌(29年4月3日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさは7時ごろに起床、そのご朝の缶コーヒーでふつうに便意が訪れましたが、二日続けてモン絶することになりました・・・ 平成29年4月3…

ベンピ日誌(29年4月2日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 おととい、3月31日(金)に、カイシャで送別会がありました。 業績も悪く人も減り、宴会も自虐的なネタが多く、その場では笑いが起こるも…

ベンピ日誌(29年3月31日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 気が付くと3月31日・・・、今期もきょうで終わりですね。 ああ、また新しい期がはじまると思うと、憂鬱だ・・・ さて、けさは6時45分…

ベンピ日誌(29年3月30日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 今週は、「朝食のヨーグルトを多めにして、出口ウンコに対する効果」を検証しています。 さて、けさは6時半ごろに起床しました。 朝の缶コ…

ベンピ日誌(29年3月29日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 きのうは、カイシャのロジスティクス部門へ出張でした。 と、書くと、巨大倉庫や搬送システム、システマチックなオペレーションをイメージし…

ベンピ日誌(29年3月28日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 けさも5時半に起床、やはり朝の缶コーヒーを飲んで一服すること一時間、6時半ごろに便意がきました。 あまり早起きしても、リズムにないた…

ベンピ日誌(29年3月27日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。 さて、ほんじつより、またカイシャに出勤します。 有給休暇を積み立て、社会奉仕や自己研鑽に当てることができる制度により、土日ふくめ10…

ベンピ日誌(29年3月26日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 サラリーマンの長期連休最終日です。 けさは朝8時に起床、朝の缶コーヒーを飲みほすころに、便意がきました。 平成29年3月26日(日)のオシリの具合 総合判定:C(問題あり)---------…

ベンピ日誌(29年3月25日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 連休十日目は、朝8時に起床、しかし、今朝は便意が朝食後までありませんでした。 携帯を、ソフトバンクから「ニャンキュッパ!」のY!モバイルに、新規で切り替えました。 ソフトバンクは、3年目から…

ベンピ日誌(29年3月24日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 連休九日目は、朝8時半に起床、今朝も朝の缶コーヒーを飲み干すころに便意がきました。 平成29年3月24日(金)のオシリの具合 総合判定:A(良好)----------------------…

ベンピ日誌(29年3月23日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 連休八日目は、朝8時半に起床、朝の缶コーヒーを飲み干すころに便意がきました。 平成29年3月23日(木)のオシリの具合 総合判定:A(良好)------------------------回…

ベンピ日誌(29年3月22日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 連休七日目は8時過ぎに起床、朝の缶コーヒーを飲み干すころに便意がきました。 平成29年3月22日(水)のオシリの具合 総合判定:A(良好)------------------------回数…

ベンピ日誌(29年3月21日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 連休六日目は6時過ぎに起床、朝の缶コーヒーを飲み干すころに便意がきました。 平成29年3月21日(火)のオシリの具合 総合判定:A(良好)------------------------回数…

ベンピ日誌(29年3月20日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 連休五日目は7時過ぎに起床、朝の缶コーヒーに、グリーンダカラを一杯飲んだところ、便意がきました。 平成29年3月20日(月)のオシリの具合 総合判定:B(問題なし)-------------…

ベンピ日誌(29年3月19日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 連休三日目の18日(土曜)は、ついにウンコが出ませんでした。 明けて19日(日曜)は、6時半ごろに起床、朝の缶コーヒーとともに、便意がきました。 平成29年3月19日(日)のオシリの具合 総…

キャベツ千切りのクリームチーズサラダ

さいきん発見した、ウイスキーにあうおつまみを紹介します。 キャベツの千切りに、クリームチーズをまぶして、シーザーサラダ用のドレッシングをかけます。 ドレッシングは、シーザーサラダ用でなくても、フレンチドレッシングなど、クリーミーで酸味のある…

ベンピ日誌(29年3月17日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 連休二日目の3月17日は、7時すぎに起床、朝食後に便意がきました。 平成29年3月17日(金)のオシリの具合 総合判定:C(問題あり)------------------------回数/時…

ベンピ日誌(29年3月16日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 この日誌は、3月26日に書いています。 3月15日のベンピ日誌で、 「さて、今日の夜から、一週間ほど、長期の出張です。 ペンピ日誌はお休みします。」 と、予告しました。 実は、「出張」ではなく…

ベンピ日誌(29年3月15日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 きのうは3月14日、ホワイトデーでしたね。 カイシャから帰ると、つまから、「ホワイトデーのお返しは?」といわれました。 「・・・」 けさは7時まえに起床、朝の缶コーヒーを飲み終える頃、便意が…

ベンピ日誌(29年3月14日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 けさは6時半過ぎに起床、朝の缶コーヒーを飲み終える頃、便意がきました。 平成29年3月14日(火)のオシリの具合 総合判定:C(問題あり)------------------------回数…

ベンピ日誌(29年3月13日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 つまの実家から、帰ってきました。 つまの実家では、いつもの倍くらいの分量の食事をしてきました。 ベンピよりも、体重アップが気になるところです。 平成29年3月13日(月)のオシリの具合 総合判…

ベンピ日誌(29年3月12日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 きのうは、午後から、つまと、こ(小学校四年生)を連れて、つまの実家へ、一泊しに行きました。 夕飯は、つまの両親に、お寿司をご馳走になりました。 ビールと日本酒で、遠慮しながら寿司をつまんで、…

ベンピ日誌(29年3月11日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 けさは、6時半ごろに起床しました。 いつもの缶コーヒーでも、レモン果汁水をのんでも、便意がきません。 まぁ、きのう寝る前にウンチしていますので、今日は出ないかもしれません。 ・・・と、半ばあ…

ベンピ日誌(29年3月10日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 10日金曜日は、5時すぎに起床しました。 いつもの缶コーヒーでも、レモン果汁水をのんでも、便意がきません。 やむなく朝のウンチをあきらめて出社します。 カイシャでは、ウンコが詰まっているとき…

「便秘薬をやめて便秘を治す! (松生 恒夫 著)」を読んだぞ!

「便秘薬をやめて便秘を治す! (松生 恒夫 著)」を、読みました。 いや~、この本は、なかなか読み進めませんでした。 優しい語り口のわりに内容が濃く、途中で何か所も引っかかったからです。 本書は、そのタイトル通り、刺激性のアントラキノン系下剤(…

ベンピ日誌(29年3月9日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。 きのうは、ついに一日、ウンチが出ませんでした。 いつもの缶コーヒー、レモン果汁水をのんでも、便意のかけらもありません。 朝食をとっても、ゴロゴロ体操してもダメ。 カイシャから帰ってお風呂に浸…