ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌「残りウンチ無残!」(29年4月25日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。

 

けさは6時ごろに起床しました。

このところ朝の缶コーヒーだけでは、便意がきません。

レモン水を一杯のんで、しばらくネットで調べものをしていると、ウンチの気配がやってきました。

 

平成29年4月25日(火)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170311113847j:plain

総合判定:D(悪い)
------------------------
回数/時間:朝1回/15分
するりと出たか:大苦戦!
便の形/固さ:出口でフン詰まり
便の量:少ない
便の色:茶色
便のにおい:あまりなし
排便時の痛み:もう大変
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  キウイ・ヨーグルト(多め)+オリゴ糖、バナナ、リンゴ、牛乳
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
 昼)
  しょうゆラーメン
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3
 夜)
  きゅうりの浅漬け、肉じゃが、まぐろアボガド丼、けんちん汁
  (ほんじつ休肝日)
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤4、酸化マグネシウム錠剤1 

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 
------------------------
けさは、かなりマズいことになりました。

もう、出口ウンコがガチガチで、とてもそのままでは、オシリの穴を通過しそうにありません。

肛門括約筋に全血流を集中し、突き崩しにかかりました。

コシもオシリもひねって、それこそ、のたうちまわりました。まさに「モン絶・・・」しました。

 

なんで、こんなに突然、ウンコが凝結したのか??

思い当たることが、二つ。

昨日の残りウンチがあることがわかっていたので、そのウンチが塊りにならないようにと、夜の入浴時に「下腹をへこませる筋トレ」と「肛門引き締め運動」を、長時間やりました。

papa-chin.hatenablog.com

イメージとしては、直腸をつよく引き締めることで、出口ウンコが細くなれば、と思ったのです。

 しかし、すでに残りウンチがある状態で、「下腹をへこませる筋トレ」と「肛門引き締め運動」をしたことは、ぎゃくに自らウンチを固めてしまう結果を招いてしまった、ような気がします。


もしくは、きのうのカイシャでは、いつにもまして、面倒くさい複数上司のワガママと、多数の仕事のしめきり時間に追いまくられましたので、そのストレスがウンコを固めたのか?

まぁ、要因はその両方かもしれません。

 

残念ながら、本日の総合判定は”D(悪い)”とせざるを得ません。

けさは、オシリの穴が痛くて、すべてのウンチを排出できませんでした。

大量の残りウンチをかかえたままで、また明日の朝、苦労することになりそうです。

アーメン。