ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌「ウォーキング再開?」(29年4月19日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。

 

けさは6時過ぎに起床、いつもの朝の缶コーヒーでは腸に反応がなく、レモン水を一杯のんでメールをチェックしていると、おもむろに便意がやってきました。

 

平成29年4月19日(水)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170326154411j:plain

総合判定:A(良好)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:出た
便の形/固さ:かなり柔らかいバナナ
便の量:多め
便の色:黄土色
便のにおい:ほぼなし
排便時の痛み:ほぼなし
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  キウイ・ヨーグルト(多め)+オリゴ糖、イチゴ、リンゴ、牛乳
 昼)
  けんちんうどん
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤2
 夜)
  厚揚げ、マグロ煮付け、れんこんハンバーグ、ほっけ塩焼き、
  チキンナゲット、日本酒三合
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3、酸化マグネシウム錠剤2

前日の運動:
  通勤での徒歩20分  
------------------------
けさも、昨日同様、ウンチの出始めはちょっと引っかかりを感じたものの、実際にはそれほどでなく、わりとかんたんに出すことができました。

総合判定は、ギリギリ、”A(良好)”としました。

 

気温がだいぶ、暖かくなってきましたので、今朝は排便の後、半年振りにウォーキングする気になり、近所のコンビニまで往復20分ほど、歩幅を大きくして歩いてきました。

椎間板ヘルニアによる腰痛が残っているため、ストレッチ体操は控えていますが、ヘルニアは安静にしてばかりいても、治るものではないので、腰痛の際にも、使える筋肉は使うようにして、全身の筋肉や血流は衰えないように心がけています。

いやぁ~、ウォーキングって、歩き出すまでが億劫ですが、いちど歩き出してしまえば、とても気持ちのよいものですな。

もっとも、ウォーキングを便秘解消のいち手段と考えるならば、早朝より夕方の、ウンチが腸に詰まっている時間帯のほうが、効果的かもしれませんね。

ではまた。