ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌 「高カカオチョコ」(29年4月16日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。


けさは6時半ごろ起床、朝風呂でも入ろうかと、お風呂の掃除を始めたところ、ついカビが気になりだし、わりと大がかりな作業になりました。

うちは、専業主婦のつまが、掃除、片付けなどの種類の家事を「キライ。」と主張されているので、風呂場はいつもカビが大繁殖、床から天井から、シャワーのホースまで、もう真っ黒です。

さて、朝から運動して、朝の缶コーヒーを飲み終えたころ、けさもヤル気のある便意がやってきました。

 

平成29年4月16日(日)のオシリの具合

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/5分
するりと出たか:出た
便の形/固さ:豆腐状
便の量:多め
便の色:茶色
便のにおい:そこそこあり
排便時の痛み:一瞬あり
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  カップラーメン(乾燥ワカメ投入)、リンゴ
 昼)
  ケチャップライス、食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤4
 おやつ)
  ポテトチップス、高カカオチョコレート
 夜)
  日本酒三合、きゅうり(塩)、焼き鳥、厚揚げ、マグロ煮付け、
  なめこおろし、かんぴょうと切り干し大根と干し椎茸と高野豆腐と昆布の煮物
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤2、酸化マグネシウム錠剤2

前日の運動:
  なし 
------------------------
きのうの土曜日は、運動不足でした。

おとといに、

papa-chin.hatenablog.com

なんて、偉そうなことを書いていたくせに、ダメダメですな。

でも、けさはお風呂場で一心不乱にカビと格闘し、血流がよくなったためか、さっそく便意がやってきたようです。

しかも、出始めからとても柔らかく、フン張る必要もなく、オナラとともにブリブリと出てくれました。

でも、オナラのガス圧が強くウンチの勢いが良すぎで、オシリの穴に響きが大きく一瞬、「ピキッ」と痛みが走りました。

そこで総合判定は、”B(問題なし)”にとどめました。

 

このところ、出口ウンコが固くて困っていましたので、なぜ急にこんな柔らかウンチになったのか?不思議ではあります。

じつは、一昨日の午後は持病の潰瘍性大腸炎の定期通院のため、午後はカイシャを休み、ひさびさの解放感を味わいました。

きのうも一日、午前中は小学校5年生のお子さんの宿題の手伝い、午後はJCOMで「シン・ゴジラ」を見るなど、れんじつボケっと過ごしました。

仕事でストレスに追いまくられていると、腸の蠕動運動に痙攣などの異常が発生し、ウンチがコロコロ化が促進されるように感じていますので、逆にのんびりとした休息の時間があると、本来の正常な柔らかウンチを取り戻すことができるのかも、しれません。

そして、もしかするともう一つの要素、「高カカオチョコレート」が、なにげに効いているような気もします。

ベンピ日誌を振り返ると、「高カカオチョコレート」は、食べ過ぎによるアレルギーには要注意ですが、適量を食するぶんには、どうやら便通を良くする効果があるようです。

 

papa-chin.hatenablog.com



papa-chin.hatenablog.com

papa-chin.hatenablog.com


で、調べてみたところ、あのチョコレートの「明治」様が、すでに実証研究結果を公表されていました。

新発見!カカオプロテインで便通改善 実証研究

「カカオに含まれる成分のうち、ポリフェノールの健康効果に関する研究結果は数多くありました。一方、ポリフェノールと並ぶカカオの機能性成分であるカカオプロテインに関する効果は知られていませんでした。

・・・
そこで今回、カカオ豆に含まれるタンパク質であるカカオプロテインに注目し、新たに「便通改善」効果を確認する研究を行いました。」

んで、結果はというと、すいません記事が長すぎてコピペがめんどうなので、「明治」さまのページを読んでくださいね。

高カカオチョコレートは、よく「ポリフェノール」の含有量の多さが喧伝されてますが、じつはもう一つ、「カカオプロテイン」という成分も注目されており、なぜ注目されているか?というと、便秘改善の効果によるものらしいのです。

う~む、これは便秘のヒトには朗報ですな。

でも、ぱぱちんのように、高カカオチョコレートを大袋で買って、一度に袋の半分も食べるようなことをすると、アレルギー症状がでますので気を付けてください。

f:id:papa-chin:20170416083319j:plain

多くても、5,6粒から始めるのがよさそうです。

ではまた。