ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌 「ひじき大麦玄米ごはん」(29年4月15日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。

 

4月も半ばになりましたね。

けさは6時まえに起床、朝の缶コーヒーを飲みながら、メールをチェックしていると、なかなかヤル気のある便意がやってきました。

 

平成29年4月15日(土)のオシリの具合

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/5分
するりと出たか:おおむね可
便の形/固さ:最初だけ固め、あとは柔らかバナナ~豆腐くらい
便の量:多め
便の色:黄土色
便のにおい:わずかにあり
排便時の痛み:ほぼなし
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(なめこ・わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
 昼)
  かき揚げそば
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3
 夜)
  自家製ぬか漬け(だいこん)、きゅうり(塩)、らっきょう、
  いわしのかば焼き、新じゃがと豚肉の甘辛煮、日本酒三合
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤2、酸化マグネシウム錠剤2

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 
------------------------
けさは、なかなか便意も強く、出口ウンコがけっこう固めで引っかかりを感じましたが、思い切って押し出してみると、固いのは最初だけで、あとは柔らかウンチでほぼスルスル、おおむね出し切った感じです。

そこで総合判定は、”B(問題なし)”としました。

このところ、ストレスからかウンチが固まりやすく、朝食には大量ヨーグルトを多用していましたが、ここにきて自家製ぬか漬けが余ってきたので、きのうの朝から「ひじき大麦玄米ごはん」を再開しました。

f:id:papa-chin:20170415070834j:plain

植物性の発酵食品にすると、動物性発酵食品のヨーグルトにはない特徴として、ウンチの色がとても良くなりますね。

「やっぱり、日本人には和食があうのかなぁ~」

・・・お腹がすいてきたので、朝ごはんにします。

ではまた。