ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年4月12日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。

 

けさも目覚ましでは起きることができず、7時半になってやっと起きだしました。

ボケッとした頭を切り替えるため、朝の缶コーヒーを飲みつつ、背筋を伸ばして姿勢を正していると、やがて便意がやってきました。

 

平成29年4月12日(水)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170307083127j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/15分
するりと出たか:出始め固くて不安になったが、大丈夫だった
便の形/固さ:最初は少しカチカチっぽく、でも途中からは柔らかいバナナ状
便の量:十分出た感じ
便の色:茶色
便のにおい:そこそこあり
排便時の痛み:ほぼなし
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  レーズン・ヨーグルト(多め)+オリゴ糖、リンゴ、イチゴ
 昼)
  けんちんうどん
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3
 夜)
  ウイスキー水割りシングル×4、ナッツ、チーズ、ドライいちじく、
  にら・きくらげ・卵の炒め物、回鍋肉、ワンタンスープ

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤+通院の徒歩で45分
------------------------
きのうのウンチで、じゃっかんの出し残しがあり、それら残りウンチが肛門の内側で塊りになっていて、けさのウンチは、かなりの警戒を要しました。

焦ると失敗しますので、気長にウォシュレットで塊を腸壁から剥離させ、姿勢を正して体をひねるなどのストレッチを続けたところ、なんとか排出することができました。

意外にも、オシリの穴に大きな痛みや被害はなく、総合判定を”B(問題なし)”としました。

 

よくあることですが、出し残しのウンチがあると、それが翌日までに固まって、出しにくくなります。

こんごの課題としては、この出し残しウンチをいかになくすか、ということになりますかね?

調子がよいと、30分くらいの間隔で、2回目のウンチがでることもあるのですが。

ではまた。