ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年4月4日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。

 

けさは6時に起床しました。

ぱぱちんはスギ花粉症がヒドいのですが、いつも4月を迎えると、症状もだいぶ、落ち着いてきます。

ところが、昨晩はナゼか?4月にはいってから症状が大爆発、ハナ汁が止まりません。

寝ている間にも、汁が垂れ流されたんでしょうな、もう、顔中、首や頭まで、ナメクジの這ったような跡がついて、ところどころ濡れています。

マクラももう、びしょびしょ・・・

そこで、あさ起きるとすぐに朝風呂にはいって、さっぱりしました。

それでもまだ、ハナ汁は止まりません。

そんなこんなしていて、けさの便意がきたのは、7時をまわってからでした。

 

平成29年4月4日(火)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170305093436j:plain

総合判定:C(問題あり)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:出口ウンコだけ固め
便の形/固さ:バナナていど
便の量:そこそこ
便の色:茶褐色
便のにおい:ややあり
排便時の痛み:少しあり
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。

 朝)
  キウイ・ヨーグルト(多め)+オリゴ糖、バナナ、牛乳
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
 昼)
  しょう油ラーメン(ワカメ、ネギ)
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3
 夜)
  レーズン、チョコレート、(休肝日)
  かつ丼、切り干し大根の煮物、えのきとわかめのみそ汁、柴漬け
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3、酸化マグネシウム錠剤3

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分

------------------------
このところ、出口ウンコ(肛門の内側で堆積して固くなったウンコ)のため、ぢが治らないまま推移しています。

しかし、昨日はウンチを出し切った様子で、残りウンチがなければ、出口ウンコも発生しないハズです。

さて、けさの状況はというと、それでもウンチの出だしが固い感じで、最初から肛門に痛みが走ります。

しかし、最初の関門を突破すると、残りは十分、柔らかいウンチで、おおむね出し切ることができました。

しかし、まだまだ、ぢの痛みがのこっているので、総合判定は、”C(問題あり)”です。

肛門狭窄なので、たまにオシリの穴の状態が悪くなるのは避けられないのですが、できればその周期をなるべく長くしたい、年に数回ていどににしたいものです。

さて、けさのウンチは、なぜか黒っぽい色でした。

まだおとといのイカ墨パスタがのこっている?

いえいえ、おそらく、きのうの夜ごはんのまえに、お腹がすいて食べてしまった、レーズンとチョコレートのようです。

いつも、晩酌でウイスキーのときには、おつまみにナッツやチーズを食べてしまいますが、たまにブランデーなどのときには、レーズンやチョコになったりします。

これらは、なにげに柔らかウンチに貢献してくれているようです。

ううっ、ハナ汁がとまりませんので、ほんじつはこの辺で。

では。