ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年4月2日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。

 

おととい、3月31日(金)に、カイシャで送別会がありました。

業績も悪く人も減り、宴会も自虐的なネタが多く、その場では笑いが起こるものの、酔いがさめると「明日は我が身か」といった、みょうに寂しい飲み会でした。

けさは4時ごろに目が覚めましたが、そんなカイシャのことを考えだしたら再び寝付けなくなり、5時には床から出ました。

ベンピについてはこのところ快調でしたが、きのうは突如として停滞し、いちにちウンチがでませんでした・・・

 

平成29年4月2日(日)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170311113847j:plain

総合判定:D(悪い)
------------------------
回数/時間:朝1回/25分
するりと出たか:大苦戦!
便の形/固さ:カチカチ、乾燥バナナ
便の量:やや少なめ
便の色:茶褐色
便のにおい:超くさい!
排便時の痛み:「イテテテ・・・」
出血有無: おそらくなし

おとといの食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。

 朝)
  キウイ・ヨーグルト(多め)+オリゴ糖、リンゴ
 昼)
  カレーうどん、ほうれん草のおひたし
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3
 夜)
  居酒屋(ビールコップ20パイ、枝豆、厚揚げ、焼き鳥etc)
  ポークカレー、てんぷらそば(カップ麺)
  酸化マグネシウム錠剤3

おとといの運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 

前日の食事:
 朝)

  ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
 昼)
  チョコレート
 夜)
  ウイスキー水割りシングル×4、干しぶどう、ナッツ、チーズ、
  豚ロースのトマトソース煮込み(ほうれん草、じゃがいも、しめじ)、
  マカロニサラダ(卵、トマト)、タマネギスープ
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3、酸化マグネシウム錠剤3

前日の運動:
  買い物の徒歩60分

------------------------
おととい、金曜の夜は居酒屋で飲み食いしましたが、物足りなくて駅でカレーを一杯食べ、帰宅してからも、カップ麺を食しました。

このように食べ過ぎて、ビールもしこたま飲んだので、夜中に腹痛があり、「これは、朝は下痢かな?」と思っていました。

しかし、土曜の朝には便意がなく、この日はクルマで一日中外出の用事があり、なんとな~く「ウンチくるかな?」という感触もありましたが、トイレにゆっくり座る時間もなく、いちにちが終わりました。

 

そして今朝、5時ごろに起床、朝の缶コーヒーで便意がきました。

中一日おいていますので、ウンコは多少固まっているかな?と想像していましたが、これが予想外にカチカチでビックリ!塊りが大きくて肛門から出ていきません・・・

「ええっ!たった一日で、こんなに固くなる?」・・・もう、絶句です。

「仕方ない、またオシリの穴に指を突っ込んでワセリンでも塗るか??」などと、どうしようか迷っていると、こんどは便意が遠のいてしまったため、肛門の潤滑もかねて、レシカルボン坐薬を入れてみることにしました。

坐薬を投入して数分で、肛門ふきんがシュワシュワして便意が蘇ってきましたので、そこでフン張ってみました。

出口ウンコがとにかく固く、いぜんブログにも書いた「直腸を指圧する方法」で、まぁ、なんとか崩すことができました。

しかし、途中で何度も、オシリの穴に「ピキッ!」ときう痛みが走りました。

総合判定は、”D(悪い)”です。

ウンチの色も茶褐色で、めっちゃ臭いです。

 

・・・いやぁ、絶好調だった先週から急転直下、奈落の底に突き落とされた感じです。

このところ柔らかめのウンチが続いていたため、土曜は「一日くらいでなくても大丈夫だろう」と油断したのが、ウンの尽きでした。

いやはや大失敗、自業自得です。