ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年3月31日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。

気が付くと3月31日・・・、今期もきょうで終わりですね。

ああ、また新しい期がはじまると思うと、憂鬱だ・・・

さて、けさは6時45分ごろに起床、朝の缶コーヒーをのみながらメールをチェックし、背筋を伸ばす体操をしていると、じわじわと便意がきました。


平成29年3月31日(金)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170326154411j:plain

総合判定:A(良好)
------------------------
回数/時間:朝1回/5分
するりと出たか:ウンチの方から出てくれた感じ
便の形/固さ:柔らかいバナナくらい
便の量:やや少なめ
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
排便時の痛み:なし
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。

 朝)
  キウイ・ヨーグルト(多め)+オリゴ糖、リンゴ、バナナ
 昼)
  ワカメそば
 夜)
  ブランデー水割り×1、干しぶどう、
  日本酒二合、サバの水煮缶、カジキのソテー、肉じゃが
  きゅうりとチーズのマヨネーズかけ

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 

------------------------
ヨーグルト大量摂取の効果なのでしょうか?

けさの出口ウンコ(出始めのウンコ)は、ふだんありえないソフトさで、踏ん張らなくてもウンチが自重で落ちるくらいでした。

ウンチの最後、やや出し残し感がありましたが、いつもここで無理してフン張って脱肛気味になり古傷を痛めるので、今日はフン張ることをやめて、おなかの”のノ字”マッサージ&腹筋をへこますのみで、残りを出すにとどめました。

総合判定は、”A(良好)”としました。

ウンチの色も、黄土色でした。

なにより驚くのは、さくじつは食物繊維錠剤および、酸化マグネシウム錠剤を、一粒も飲んでいないことです。

もっとも、ヨーグルトとはいえ、食べすぎはよくありませんね。

今のところ、いちにちあたり150g程度ですので、ギリギリかな?とも思いますが、人によっては、牛乳ほどではないにせよ乳糖不耐症で下痢になる可能性もあります。

まぁ、どんな方法であっても、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」にならないようにしたいですな。

引き続き、あすの状況を見守りたいと思います。

では。

【追加情報】

ほんじつ、2回目のウンチがでました!

------------------------
回数/時間:朝の2回め/5分
するりと出たか:おおむね良好
便の形/固さ:腐りかけバナナくらい
便の量:大量
便の色:茶色
便のにおい:けっこうくさい
排便時の痛み:少しあり
出血有無: なし

------------------------

朝食後に、おそらく前日の夕食分の大ウンチ! がでました。

さいきん、このパターンです。

  1. まず、あさイチに、前日の朝食・昼食分のウンチが出る。
  2. 邪魔物がいなくなり、前日の夕食分のウンチが落ちやすくなる。
  3. その日の朝食をとる。蠕動運動が活性化する。
  4. 前日の夕食分のウンチがすとん!と落ちてくる。

こんな感じですかね?

前日の夕食分のウンチは、飲酒つきのためか、色も茶色で、けっこう臭いです。

うん、いま出たウンチが、いつ食べたもののウンチか知りたい、知る方法がないですかね?

ちょっと、調べてみます。

では。