ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年3月30日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ほんじつもご来訪いただき、まことにありがとうございます。

 

今週は、「朝食のヨーグルトを多めにして、出口ウンコに対する効果」を検証しています。

 

さて、けさは6時半ごろに起床しました。

朝の缶コーヒーを飲んだだけでは、便意がきません。

「レモン果汁のお水でも飲もうか、それとも腸のマッサージでもしようか」などと考え、「ハッ! まずは姿勢を正してみるかっ!」と、椅子にダランと寝そべって腰かけている状態から、背筋をのばしてシャキン!と座りなおしたところ、おなかがゴロゴロと言い出し、しばらくすると便意がやってきました。

 

平成29年3月30日(木)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170307083127j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:だいぶ踏ん張ったが、おおむね可
便の形/固さ:固めのバナナくらい
便の量:少なめ
便の色:黄土色~茶色
便のにおい:あまりなし
排便時の痛み:まだ少しあり
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  キウイ・ヨーグルト(多め)+オリゴ糖、リンゴ、バナナ、牛乳

 昼)
  野菜あんかけうどん
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3
 夜)
  日本酒3合、なっとう、自家製ぬか漬け(きゅうり)、
  かんぴょうと切り干し大根と干し椎茸と高野豆腐と昆布の煮物、
  豚肉とニラ・きくらげの炒め物、春雨サラダ、冷凍春巻き
  酸化マグネシウム錠剤3

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 

------------------------
けさの出口ウンコ(出始めのウンコ)は、とくに柔らかくもなく、かといって、とくに塊りになっているわけでもなく、まあまあの出だしでした。

とちゅう、かなりフン張らないと後が続かず、肛門の古傷にやや痛みを感じましたが、きのうほどではありませんので、本日の総合判定は、”B(問題なし)”としました。

ヨーグルト大量摂取中のためか、ウンチの色が、茶色主体だったものが、やや黄土色がかってきました。良い傾向です。

引き続き、あすの状況を見守りたいと思います。

では。

【追加情報】

ほんじつ、2回目のウンチがでました!

------------------------
回数/時間:朝の2回目/5分
するりと出たか:スルスル
便の形/固さ:お豆腐くらい
便の量:多め
便の色:黄土色~茶色
便のにおい:ちょっと臭い
排便時の痛み:少しあり
出血有無: なし

------------------------

たぶん、昨日の夕食の分のウンチです。飲酒のためか少々くさいです。

でも、ウンチ自体は柔らかく、とても出しやすく良好でした。

肛門のヒリヒリ感は相変わらず、これは傷が治らないと、とれませんね。

では。