ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

キャベツ千切りのクリームチーズサラダ

さいきん発見した、ウイスキーにあうおつまみを紹介します。

f:id:papa-chin:20170326142944j:plain

キャベツの千切りに、クリームチーズをまぶして、シーザーサラダ用のドレッシングをかけます。

 

ドレッシングは、シーザーサラダ用でなくても、フレンチドレッシングなど、クリーミーで酸味のあるものなら合うと思います。

 

しかし、「なぜキャベツとクリームチーズ?」と思われるかもしれません。

 

それは、たしか2月23日の夕食だったと思います。

 

夕食のとき、おつまみが不足し、冷蔵庫の中を漁っていると、賞味期限をとうに過ぎ去った「kiri」がでてきました。

f:id:papa-chin:20170326143712j:plain

ぱぱちんは薄給のサラリーマンですので、このような高級品を購入するのは、専業主婦であらせられる「つま」以外にはありません。

 

まったくの手付かずで、冷蔵庫の片隅にちぢこまっていました・・・

 

薄給ゆえに、苦労して稼いだお金で買った食材を無駄にされると、日ごろ温和なぱぱちんも怒ります。

 

つまに、「たべものを粗末にすることは許しません。賞味期限がきれていようと、たべなさいっ!」と、いいました。

 

するとつまが、「お前が食べろ!」とおっしゃったので、しかたなく、自分で食べることにしました。

 

たまたま、キャベツの千切りに、フレンチドレッシングをかけて食べるところだったので、もうヤケクソで、「kiri」をたくさん、まぶして食べてみたところ、これが!!!意外にも、なかなか旨い。

 

で、こんかい、あらためてもっと安いクリームチーズと、ドレッシングにシーザーサラダ用をチョイスして試したところ、やっぱり旨い!

 

キャベツは、たくさん食べてもカロリーを気にせず助かる食材ですが、さっぱりしすぎていて、ウイスキーのおつまみには合いません。

 

しかし、これにチーズが加わることで、たべごたえにコクが加わり、そこに、相性のよくない両者をつなげるためのドレッシングをかけることで、すばらしい協調性が生まれるのです。

 

思いのほか、イケますよ。

キャベツの分量を多めにすることで、便秘解消レシピにもなると思います。

 

だまされたと思って、おためしあれ~。