ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年3月13日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

 

つまの実家から、帰ってきました。

つまの実家では、いつもの倍くらいの分量の食事をしてきました。

ベンピよりも、体重アップが気になるところです。

 

平成29年3月13日(月)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170307083127j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:午後1回/10分
するりと出たか:時間はかかったが、なんとかなった
便の形/固さ:固いバナナ~とうふ状
便の量:大漁
便の色:茶色
便のにおい:臭い
排便時の痛み:ほぼなし
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  なっとう、ダイコンの浅漬け、鱈子の昆布巻き、
  エボダイの干物、なめこのみそ汁、白ごはん、野菜ジュース 
 昼)
  ざるソバ、鱈子の昆布巻き、野菜ジュース、その他おやつ多数

  オイルデル2錠

 夜)
  かんぴょうと切り干し大根と干し椎茸と高野豆腐と昆布の煮物
  なすのひき肉みそ炒め、鶏なべ(とうふ、せり、ごぼう)
  日本酒3合

  カイベールC1錠

前日の運動:
  なし
------------------------

きのうは昼食後に、固いウンコを出し残しましたので、排便後にオイルデルを2錠、夕食後には、カイベールCを1錠飲んで、「翌朝には必ず、残りを出し切ろう!」と考えていました。

そして、けさは6時に起床、オシッコをしていると、そのまま便意が来ました。

出始めに、少々塊り感もありましたが、その後は久しぶりに、あまり踏ん張らなくてもウンチの側から出てくれる感じでした。

しかし、えらい大漁で、出し切るのにとても時間がかかりました。

・・・だいぶ詰まっていたことが伺えますな。

本日の総合判定は、便秘薬だよりとはいえ、出し切ることができましたので、”B(問題なし)”にしました。


ウンチが、毎日か1日おきに出ている、でもブツが固くなってくる、これは、腸内に便の滞留が増えてきている、ということですね。

ほんらいは、ウォーキングなどの運動で、腸の蠕動運動を活性化させるのがベストなんでしょうけれど、こんかいは、便秘薬をうまく活用できたケース、のような気がします。

ではまた。