ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年3月10日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

 

10日金曜日は、5時すぎに起床しました。

いつもの缶コーヒーでも、レモン果汁水をのんでも、便意がきません。

やむなく朝のウンチをあきらめて出社します。

カイシャでは、ウンコが詰まっているとき特有の、くっさいオナラが何度も出ます。

直腸の手前くらいには、まとまったウンコが居るようで、なんとなく「出そうかな!」という感じがあり、便器に腰かける、でもやっぱり出ない、を、一日に数回、繰り返しました。

19時半、カイシャから帰って、お風呂に浸かっても、夕食の後にも、便意の訪れはありません。

そ、そこで、決行することにしました。

せんじつ読んだ、「スーパー便秘に克つ! (山名 哲郎 著)」に書いてあった、あの方法を・・・

f:id:papa-chin:20170311113824j:plain

 

平成29年3月10日(金)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170311113847j:plain

総合判定:D(悪い)
------------------------
回数/時間:夜1回/15分
するりと出たか:大苦戦!
便の形/固さ:予想外のコロコロ便
便の量:やや少なめ
便の色:黄土色
便のにおい:ブツを出すのが大変で記憶になし!
排便時の痛み:ありあり
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
 昼)
  バランスアップ 玄米ブラン
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3
 夜)
  いんげんのごま和え、カレイの煮つけ、こんにゃくのみそ田楽
  ニラ・ゴボウと豚肉の柳川風煮込み、日本酒3号
  酸化マグネシウム錠剤2

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分
------------------------

う~ん、この数日、絶不調です。

もうそろろそ就寝タイムなのに、ウンチの気配がありません。

その日に出るべきウンチを翌日に回してしまうと、間違いなく固くなって排泄に苦労します。

そこで、試してみることにしました。

「スーパー便秘に克つ! 」にのっていた、「新レシカルボン坐薬S」です。

最後の’S’は、スーパーかな?スペシャルかな? どっちでも、効きそうです。

まずは挿入・・・

形状は、ふつうの痔の坐薬と、なんら変わりはありません。

しかし、最初から問題が発生・・・

入れてすぐに、炭酸ガスの発生が始まるのですが、積年の傷を持つぱぱちんの肛門には、刺激が強くて、もう熱いくらいに痛いんです。「ガマン、ガマン・・・」

便器に座って待つこと10分、ようやく便意が来ました。

と、おもったら、炭酸ガスのオナラでした。

オナラが数回、出たところで、やっとウンチ君が登場されました。

ただ、ここで予想外の問題が発生・・・

前の日も一応、ウンチが出ているにも関わらず、すでにコロコロ便なのです。

もう、オシリの穴が切れないように、肛門に全神経を集中し、コロコロをほぐしつつ、下腹部をひねって腸に圧力をかけ、オシリを左右に持ち上げて、クネるようにして、出しました。

もう、オシリの穴がジンジン・ヒリヒリしてたまりません。

朝からウンチのことばかり考えてユウウツだったこともあり、本日の総合判定は、”D(悪い)”です。

 

・・・おかしいナ~。

なんで、こんなにすぐに、コロコロ便になるんだろう?

少なくとも、日々の食生活については、時間・内容・分量とも、何も変化はありません。

生活習慣もほとんど同じ。

違うことといえば、期末のため、カイシャの仕事が超忙しい!

ぱぱちんの会社は、もう倒産寸前なので、人を削りにけずったところに、みんなが疑心暗鬼でピリピリしていて、ぱぱちんのような、小動物のような性格の人間には、すごいストレスなんです。

やっぱり、ストレスがベンピの大きな要因になる?

ストレス要因による、過敏性腸症候群でコロコロ便??

潰瘍性大腸炎に加えて、過敏性腸症候群

「ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!」ですが、「ぱぱちんの腸も毎日が大忙し!!」ですかね。

また、研究テーマが増えました。

ではまた。