ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年3月7日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

 

けさは6時45分ごろに起床しました。

この2,3日、「総合判定:C(問題あり)」が続いているため、酸化マグネシウム錠剤、食物繊維錠剤を増量しています。

酸化マグネシウム錠剤は、佐藤薬品の3Aマグネシア、食物繊維錠剤は、「難消化性デキストリン」の含まれる、大塚製薬の「ネイチャーメイド」シリーズの食物繊維です。

f:id:papa-chin:20170308054608j:plain

f:id:papa-chin:20170308054616j:plain

「酸マグ」にするか「難デキ」にするかは、食事によって違えるようにしています。

朝食に牛乳を飲む場合は、カルシウムで便が固まろうとする?ところに、水分を呼ぶマグネシウムでは機能が相殺するような気がして、食物繊維錠剤のみを取るようにしています。(そんな気がするだけ、ですが・・・)

そばやラーメンなど、食事が汁物系の場合にも、マグネシウムではなく食物繊維錠剤にして、もともと食べたものの水分を食物繊維で吸い取ってもらう、そんなイメージで使い分けています。

食事そのものが、はじめから食物繊維を豊富に含む内容の場合は、酸化マグネシウム錠剤をチョイスして、さらに水分を取り込むようにします。

食事の分量じたいが足りない場合などは、カサを増やす意味で食物繊維錠剤を、水分を取り込む意味で酸化マグネシウム錠剤を、併用する場合もあります。ただ、どうやら併用すると、胃が痛くなることがあるようです。

 

と、まえおきが長くなりましたが、さてさて、けさのウンチはどうなったのでしょうか・・・

 

平成29年3月7日(火)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170307083127j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝2回/10分,5分
するりと出たか:1回めはダメ。2回目はOK。
便の形/固さ:固いバナナ~柔らかいバナナ
便の量:多い
便の色:黄土色
便のにおい:気にならない程度
排便時の痛み:ほぼナシ
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  キウイ・ヨーグルト+オリゴ糖、バナナ、牛乳
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤2
 昼)
  五目ラーメン
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤3
 夜)
  マカロニグラタン、
  野菜サラダ(ハム・レタス・トマト・タマゴ)のオリーブオイルかけ
  食物繊維(難消化性デキストリン)錠剤2
  酸化マグネシウム錠剤1

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分
------------------------

1回めのウンチでは、出始めは固めでかなり難航し、半分くらいまで出したところで、つまが起きてきてしまい便意喪失、中断しました。

「ええっ、ここで途中終了になると、あしたの朝はコチコチ便で悲劇を迎えそうだな・・・」と、最悪の事態が予測されます。

しかし、朝食後に、2回目の便意がやってきてくれました。

 

2回目は、昨日までの食物繊維難消化性デキストリン)錠剤の大量投与が効いたのか、とても柔らかく、何度もフン張り直しましたが、なんとか出し切ることができました。

 

本日の総合判定は、オシリの穴に大きな被害がなかったので、”B(問題なし)”ということで、よろしくお願いします。