ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

はてなブログの「古い写真のどかし方」がわかったぞ!

はてなブログでは、写真の管理に、「フォトライフ」のしくみが使われています。

ブログに写真を貼り付けると、その写真が「フォトライフ」で管理され、古い写真がどんどん、たまっていきます。

そのため、ブログを編集するときは、右側の「写真を投稿」のところに、いつも古い写真がたくさん表示されます。

これが、うっとおしいんですよね。

精神衛生上、非常によろしくない。

まるで、写真が便秘しているようでもある・・・

でも以前、「フォトライフ」上から写真を削除したところ、ブログの写真も消えるという、大変な事件!が起こりましたので、こわくて処置できないでいました。

しかし、このところさすがに古い写真がジャマになってきたので、もうすこし調べて試行錯誤したところ、フォトライフに別のフォルダを作成して、古い写真を移動しておくことで、「写真の投稿」を整理できることを発見!したのです。

 

以下、ぐたいてきな手順です。 

  1. まず、フォトライフ上で、古い写真を保管しておくための、移動先のフォルダを作ります。
  2. つぎに、ブログに貼り付けた写真のフォルダを、編集できるようにします。「フォルダを編集」をクリックですね。

    f:id:papa-chin:20170304080538j:plain

  3. 移動したい写真を選択(チェック)して、移動先のフォルダを指定して「振り分け」を実行します。

    f:id:papa-chin:20170304080551j:plain

 

と、まぁ、こんな感じです。

これで、ブログ編集時の、「写真を投稿」のところが、だいぶスッキリすると思います。

写真ベンピ解消ですかね!