ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年3月3日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

 

3月3日ですね。

さきほど、起きてきた「つま」(47才)が、開口一番、「さんがつ・みっか、ひなまつりィ~!」と、叫んでおられました。

 

平成29年3月3日(金)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170130222013j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/5分
するりと出たか:おおむねよし
便の形/固さ:お豆腐くらい
便の量:ふつう
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
排便時の痛み:なし
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
  酸化マグネシウム錠剤1
 昼)
  バランスアップ 玄米ブラン フルーツグラノーラ
 夜)
  自家製おから(こんにゃく、しいたけ、インゲン)
  かにかま・白こんにゃく・海草・トマトのサラダ、
  焼き魚(鮭)、里芋と手羽元の煮物、日本酒3合

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 
------------------------

きのうは、ウンチがだいぶ、ユルい感じでした。

カイシャに行ってからも、オシッコをすると、なんか肛門から液がモレそうな気配が何度かあり、しかし便器に座ってみても、オナラしか出てきません。

そこで、きのうは、昼と夜の酸化マグネシウム錠剤をやめました。

また、ナゼか?オナラがとてもたくさん出ましたね。

思い返してみると、水曜の夜、食後に高カカオチョコレートを爆食していたので、これが腸をユルくし、オナラを大量発生させた原因かもしれません。

 

さて、ほんじつ、「さんがつみっか、ひなまつりィ~!」の朝の、オシリの具合はというと、総合判定:”B(問題なし)”です。

きのうに引き続き、ややユルい感じ、ウンチのツブの引っかかり感もありましたが、肛門に大きな被害はなかったので、ヨシとしましょう。

 

チョコレートは、何気にベンピには効くのかもしれません。

せんじつ、高カカオチョコを食べ過ぎてアレルギーを起こしましたが、適量であれば、お酒といっしょで、「チョコは百薬の腸」になるのかもしれませんね。