ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年3月2日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

きのうは快便でした。

けさも絶好調への期待が高まります。

 

平成29年3月2日(木)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170211090426j:plain

総合判定:C(問題あり)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:途中まではよかったが・・・
便の形/固さ:バナナ~ヨーグルト
便の量:ふつう
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
排便時の痛み:あり
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
  酸化マグネシウム錠剤1
 昼)
  バランスアップ 玄米ブラン メープルくるみ
  酸化マグネシウム錠剤1
 夜)
  自家製おから(こんにゃく、しいたけ、インゲン)、
  炒り豆腐(ニンジン、ひき肉)、鮭の昆布まき(市販品)、
  鯖の塩焼き、自家製ぬか漬け、日本酒3合
  酸化マグネシウム錠剤1

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 
------------------------

ウ~ン、どうもダメでしたね。

今朝は、出し始めから途中まではよかったのですが、後半で引っかかりがあり、どうしても突き崩すことができず、オシリの穴が切れかかってイタみを感じたので、ムリをせず撤収しました。

便自体の水分量はじゅうぶん、多い感触じなのですが、どうも部分的な「カタまり」がある模様です。

ただ、出したブツを見ても、細くて柔らかそうで、ふつうの人ならなんの問題もないウンチに見えます。

もう、肛門が狭く、すぐ脱肛気味になることもあり、これ以上、ウンチ側で対策することもなく、お手上げですな。

寝る前に座薬でもいれて、肛門内部をオイリーにして、またあすの朝、追試に望みたいと思います。

と、いうワケで、痛みあり、残便感もありで、けさのオシリの具合は、総合判定:”C(問題あり)”です。

ううっ、残念!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

追加です。

そのご、また便意が発生し、残りのウンチを出しました。

たいぶ、ヨーグルト状でユルい感じです。

出たブツを見ても、細っそくて、なんとかウンチの形状を保っている、そんな感じです。

それでは、ナゼ切れかかったのか??

 

キレ痔は、意外にも下痢のときにも、多く発生します。

下痢の場合は、噴出のイキオが強いことと、ここからは推測ですが、ウンチの消化吸収が不十分で、水溶便のなかにも、まだ固いツブが残されていて、それが肛門を切り裂いて行く、そんな気がしています。

 

食物繊維も、水分も多量に摂取しているところに、酸化マグネシウムまで投入され、半強制的に排便の間隔が短く、便も水溶状になってしまい、かえって、消化の不十分な固いツブが残ってしまっている。

もうすこし自然な食事のほうが、便自体は固形になるが、固いツブも残らないので、オシリの穴には優しい。」

 

・・・と、いうぱぱちんの最新の学説が、きょうのウンチのケツ論になります。

 

なんでも、「過ぎたるは猶及ばざるが如し(スギタルハナヲオヨバザルガゴトシ)」ですかね。

いや~、よいベン強になりましたね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★