ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年2月25日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

きのうはカイシャで、2月いっぱいで定年退職される方の慰労会があり、ぱぱちんは潰瘍性大腸炎寛解(かんかい)して以降、はじめてのビールをがぶ飲みしてきました。

いやぁ、久しぶりのビールはうまかった!

しかし、食事がほぼ炭水化物でしたので、帰宅後、保険に「カイベールC」錠をひとつ、飲んでおきました。

 

そして、今朝は7時に起床、いつもの朝の缶コーヒーで、すぐに便意が来ました。

 

平成29年2月25(土)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170206083017j:plain

総合判定:A(良好)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:そこそこフン張った
便の形/固さ:出はじめやや固く、あとはバナナ
便の量:まあまあ納得の量
便の色:濃い茶色
便のにおい:臭い
排便時の痛み:ほぼなし
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
 昼)
  バランスアップ 玄米ブラン はちみつレーズン
  食物繊維錠剤3
 夜)
  生ビール中ジョッキ×7
  居酒屋のおつまみ から揚げ、ポテトフライ、刺身・・・
  シメにかき揚げそば、食物繊維はほぼナシ
  カイベールC 1錠

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 
------------------------

ここ数日ためしている、「便意がきたら即便器に腰かけて、速攻で思い切ってフン張ってみる」作戦が、成功しています。

けさも、出はじめは、けっこう固めな感触があり、ウォシュレットのボタンに手が伸びかけましたが・・・、ガマンしました。

もう、肛門に全神経と筋力を集中させ、キレないように引き締めながら、絞り出します。

しかし、出し切ることに集中したせいか、今日も途中で便意がとぎれることなく、完ケツできました。

そのため、けさも総合判定は、”A(良好)”としました。

 

・・・しかし、大量飲酒した翌日のウンチは、臭いですなぁ。

色も濃い、黒に近い茶色で、まぁ消化不良でしょうな。

お酒はホドホドにしなくちゃね!