ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年2月22日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

うっかり自分の目覚ましをかけわすれ、つまの目覚ましで起きました。

つまは、目覚ましの時間から30分後くらいにおきてきますので、ぱぱちんはその間にウンチを出し切る必要があります。

さあて、慌しい朝を迎えたぞ!

 

平成29年2月22日(水)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170127211001j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:だいぶチカラを込めたが、なんとか出た
便の形/固さ:固めのバナナ
便の量:そこそこ
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
排便時の痛み:ごくわずかにあり
出血有無: なし

前日の食事:
  ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
 昼)
  バランスアップ 玄米ブラン はちみつレーズン
 夜)
  ナッツ、チーズ、揚げだし豆腐、
  きのうの残りのぶり照り、中華サラダ(くらげときゅうり)、
  中華炒め(きくらげとヤングコーン・豚肉とうずら卵)
  自家製ぬか漬け

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
  ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖(朝)
  食物繊維錠剤3(昼)

前日の運動:
  簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分
------------------------

起床後、いつもの缶コーヒーとレモン水で、わりとすぐに便意がきました。

出し始めは、ウンコが少々固い感じでしたが、鍛え上げたコウモンの筋力でなんとか細く圧潰しつつ、出し切ることができました。

けさも、事前のウォシュレット攻撃はやめてみました。ウォシュレットをすると、なんとなく、便意が損なわれる気がするためですが、まだハッキリはわかりません。

また、いつもは、夕食後に酸化マグネシウム錠剤を飲むのですが、昨晩はこれも、やめてみました。

「酸化マグネシウムは空腹時に飲むとよい、食後では、食事内容によってはマグネシウムが損なわれる、腸まで届かなくなる」という情報を見てしまったため、一日のうち、どのタイミングで摂取するのが効果的か、試してみようと考えています。

 

まぁ、けさのウンコはオシリの穴に大きな負担もありませんでしたので、総合判定は、”B(問題なし)”で、よい一日を迎えることができました。