読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

「酸化マグネシウム」の副作用?こむら返りで困っていますっ!

2月になってから、もう、ほとんど毎晩、こむら返りがおきて、苦しんでいます。

ふくらはぎが多く、あとは足の指先がよくつります。

思い当たる要因としては、潰瘍性大腸炎のくすり「アサコール」を飲み始めたことと、「酸化マグネシウム」錠剤の常用、そして、ぬか漬けの習慣化、があります。

「足がつる」でネットを調べると、原因としてはまず筋肉疲労、つぎに、体内のミネラル不足、の説明が多く見られます。

ミネラルとは、マグネシウムカリウム、ナトリウムなどの電解質で、神経や筋肉の正常な動作に欠かせないもので、これらが不足すると、足がつることがある、となっています。

このことから、ぱぱちんの場合、まいにち「酸化マグネシウム」錠剤を飲んでいることと、ぬか漬けの習慣化で、塩分摂取が増えていることが、影響しているのでは?と推察しています。

「酸化マグネシウム」は、塩類下剤と呼ばれるタイプの、浸透圧の性質を利用した便秘薬です。

浸透圧とは、濃度の低い水溶液と、濃度の高い水溶液がある場合、水分が、濃度の低い側から、高い側へ移動する性質、らしいです。

つまり、ウンチ側の浸透圧を高くして、腸管内の水分を取り込み、便を柔らかくする、というメカニズムのようです。

「酸化マグネシウム」錠剤を、ほぼ毎晩、摂取していますので、ほかのミネラルとのバランス、という意味では、もしかするとよろしくないのかもしれません。

くわえて、ぬか漬けで塩分、つまりナトリウムの摂取も多いため?相対的にカリウムが不足している??のかもしれません。

でも、カリウムが多く含まれる、納豆はしょっちゅう食べています。

 

う~む、ベンピ対策って、なかなか思うようにはいかないですな。