ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年2月12日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

今日は、大変なことが起こりました・・・

 

平成29年2月12日(日)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170206083017j:plain

総合判定:A(良好)
------------------------
回数/時間:朝、夕各1回/5分、5分
するりと出たか:出た
便の形/固さ:朝はバナナくらい、夕方は豆腐くらい
便の量:大量!
便の色:ほどよい茶色
便のにおい:2回目は多少くさい
排便時の痛み:なし
出血有無: なし

前日の食事:
   ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  ワカメ・なっとう蕎麦、自家製ぬか漬け
 昼)
  ラーメン(サッポロ一番しょうゆ、モヤシ、キャベツ、チャーシュー)
 夜)
  ラッキョウ、キュウリ、サバ味噌
  ニラとゴボウ・豚バラの柳川風煮込み

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖(朝)
   食物繊維錠剤(昼2、夜3)

前日の運動:
   日用大工 2時間 
------------------------

ウンチ自体、オシリの状態そのものは、総合判定:”A(良好)”とすることができるのですが、便秘解消に期待して、あるものを食べ過ぎたことで、大変なことになりました。

昨晩から、ぱぱちんの実家に、つまと、こを連れて、泊まりに行きました。

到着して早々、小腹が空いて、仏壇のお供え物のチョコレートを一箱、くすねて食べました。

夕食に、ぱぱちんが手料理(「ニラとゴボウ、豚バラの柳川風煮込み」「サバ味噌」)を披露、ラッキョウやキュウリ(生を切って塩をふっただけ)をつまみに、日本酒をたらふく、飲みました。

今朝は遅めの8時に起床となり、まず朝食をとりました。
------------------------
本日の食事:
 朝)
  セロリやレタスの生野菜サラダ、ヨーグルト、
  バナナ、イチゴ、ローストビーフ(ひとくち)、
  シフォンケーキ、コーヒーがぶ飲み
------------------------
すると、しばらくして便意をもよおし、色といい、状態といい、量といい、オシリの具合といい、申し分のないウンチを排泄することができました。

けさは、肛門のコントロール術もレベルアップし、肛門にほとんど負担をかけませんでした。

たいへんに気分の良い、一日が始まりました。

昼過ぎに、自宅にもどりましたが、朝食が遅い時間だったため、あまりおなかが空いておらず、昼食代わりに、高カカオチョコを数個食べて、昼寝をしました。
------------------------
本日の食事:
 昼)
  高カカオチョコレート(大量)
------------------------
じつは、2,3日まえに、「高カカオチョコレートが、便秘解消に有効である」という情報を得て、さまざまな種類の高カカオチョコレートを買い込んでいました。

3時ごろ、昼寝からおきて、小腹がすいたので、また高カカオチョコを数個食べて、げんざい取り組んでいる、てづくり物置の作製に掛かりました。

す、すると、作業をはじめて15分ほどで、急に、発熱のときのようなダルさ、フラフラ感が襲ってきました。

「あれ?カゼかな?」最初に、そのように思いましたが、この2,3日は、カゼを引く要素がありません。

花粉症のため、マスク完備で、とくに人ゴミのあるところにも行っておらず、睡眠も十分のはずです。

きょうは、気温も低く、作業中は少々寒さを感じましたが、それでも外に出て15分で、発熱するとは思えません。

物置の作製を、切りの良いところまで終わらせたかったので、フラつきながらも作業を続行しました。

その後、「カゼならば」と、熱いお風呂を入れて、体を温めようとしました。

しかし、これが逆効果だったようです。

湯船に10分ほど浸かっていましたが、のぼせてしまったのか、急に気分が悪くなり、吐き気が襲ってきました。

それを我慢していると、こんどは、猛烈な便意がやってきました。

フラフラしながら、這いつくばってトイレに入り、便器に腰かけると、意外なことに、また大量のウンチが出てきました。

ウンチが出ると、ダルさ、フラフラ感とも、スッと引いて行きました。

 

・・・どうやら、このところのチョコの食べすぎで、アレルギーを起こしたようです。

それとも、朝から、ケーキをたべて、コーヒーをがぶ飲みして、しかもチョコを食べ過ぎて、カフェイン中毒になったのか?

調べてみると、チョコレートアレルギーの人は多い様子で、経済評論家の勝間和代さんも、公式ブログに「高カカオチョコの食べ過ぎでたいへんなことに・・・」と、アレルギー反応の経験を語ってらっしゃいました。

そういえばぱぱちんも、幼稚園のころ、チョコレートの食べすぎで、思いっきり吐いた記憶が蘇りました。

・・・しかし、けさは相当の量のウンチをしていたのに、二度目のウンチも、かなりの大量で、驚きました。

そういう意味では、高カカオチョコは、便秘に一定の効果が、あるのかもしれませんね。