ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年2月11日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

昨日の朝は、ウンチを出し切ることができず、カイシャでも、便意っぽいのがくるのですが、便器にすわると、オナラしかでません。

カイシャで、これを4,5回くりかえしました。

しかし、帰宅するとすぐ、本物の便意がきました。

ウンチ自体は、柔らかいものでしたが、「今こそ、出さなくちゃ!」とキバってしまい、オシリの穴に、少々ダメージが発生しました。

そして、けさは、6時に起床、朝の缶コーヒーでは便意が来ず、レモン水を一杯のみましたがダメで、朝食をとってパソコンに向かっていると、8時半ごろにようやく、便意が来ました。


平成29年2月11日(土)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170211090426j:plain

総合判定:C(問題あり)
------------------------
回数/時間:朝1回/5分
するりと出たか:少し擦れたが、出し切った
便の形/固さ:バナナくらい
便の量:がっつり
便の色:ほどよい茶色
便のにおい:あまりなし
排便時の痛み:少々あり
出血有無: なし

前日の食事:
   ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
  ひじき大麦玄米ごはん、自家製ぬか漬け、
  みそ汁(わかめとぬか漬け高野豆腐)、なっとう
 昼)
  バランスアップ 玄米ブラン メープルくるみ
 夜)
  ナッツ、チーズ、ドライいちじく、鮭のタルタルソース、
  ポテトフライ、リーフサラダ、鶏もも肉のオリーブ焼き

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖(朝)
   食物繊維錠剤2、酸化マグネシウム錠剤2(夜)

前日の運動:
   簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 
------------------------

今朝も、ウンチ自体の質は、とても良いものでした。

ただ、また出し残しがあるとイヤなので、けっこうフンばって、絞り出しました。

そのため、オシリの穴に、かなりのヒリヒリ感がのこりました。

総合判定:”C”(問題あり)ですね。

いつも、肛門が切れるのが怖くて、なるべくオシリの穴を広げないようにウンチを締め付けながら強引に排出しようとするため、切れはしないものの、皮膚が擦れて痛くなるのです。

ただ、今朝は、勇気をもって、オシリの穴を少し、広げたりして、コントロールしてみました。

ウンチも柔らかに状態なので、思い切って広げたりしなければ、切れることはなさそうです。

究極の肛門コントロール術を、身に付けていきたいと思います。