ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年2月8日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

さくじつの朝は、いつもの缶コーヒーでも、レモン水を一杯のんでも、朝ごはんを食べても、便意がきませんでした。

カイシャに行ってからも、明らかな便意がなく、夜もそのまま、いちにち、排便がありませんでした。

さて、今朝はどうなることやら、不安でいっぱいでした。

 

平成29年2月8日(水)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170206083017j:plain

総合判定:A(良好)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:出た
便の形/固さ:お味噌状
便の量:大量
便の色:茶色
便のにおい:そこそこ臭い
排便時の痛み:なし
出血有無: なし

前日の食事:
   ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
   ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
 昼)
   バランスアップ 玄米ブラン メープルくるみ
 夜)
   ドライいちじく、自家製ザワークラウト、鶏肉のトマト煮、
   マカロニサラダ(オリーブオイル大量かけ)

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖(朝)
   食物繊維錠剤3、酸化マグネシウム錠剤3(夜)

前日の運動:
   簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 

おとといの食事:
 朝)
   キウイ・ヨーグルト+オリゴ糖、バナナ、牛乳
 昼)
   わかめソバ
 夜)
   牛丼、切り干し大根の煮物、えのきとわかめのみそ汁、
   メンチカツ

おととい飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖(朝)
   食物繊維錠剤2、酸化マグネシウム錠剤3(夜)

おとといの運動:
   簡単な室内ストレッチ、通勤での徒歩20分 
------------------------

けさは、朝の缶コーヒーをひとくち、ゴクリと飲んだ瞬間、慌てた感じの便意がきました。

中一日、ウンチが固くなってるかと思いましたが、そうでもなく、わりとスルスルと出すことができました。

きのうウンチが出なかった、ということは、今朝の出始めウンチは、主におとといの食事が担っていることになります。

おとといの朝食の、キウイ・ヨーグルトとバナナ、牛乳というのが、ウンチをやわらかくしてくれる、よいチームワークを発揮しているような気がします。

けさは、総合判定:”A”(良好)で、一日が始まりました!