ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年2月2日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

けさは6時半ごろ起床、朝の缶コーヒーでは便意がこなかったので、ポッカレモンを数滴、たらしたレモン水を一杯、飲みほしました。

しばらくすると、便意がやってきました。


平成29年2月2日(木)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170130222013j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:固形でやや出しにくく、残便感あり
便の形/固さ:固いバナナのよう
便の量:そこそこ
便の色:茶色~黄土色
便のにおい:そう臭くもない
排便時の痛み:出した後でジンジンする
出血有無: なし
前日の食事:
   ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
   ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
 昼)
   クリーム玄米ブラン
 夜)
   エシャレット、田楽(こんにゃく)、肉豆腐
   親子おから、焼き鮭

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー),
   食物繊維錠剤2(昼)

前日の運動:通勤での徒歩20分程度
------------------------

このところ、泥状のウンチが続いていたので、きのうは夜の酸化マグネシウム錠剤をやめました。

すると、泥状は解消し、色もにおいも、悪くなくなりました。

酸化マグネシウム錠剤は、いわゆる刺激性の下剤ではありませんが、それでも健康的な、自然な手段ではありませんので、腸の正常な活動を、阻害するようです。

ただ、泥状の、ヨーグルトくらいの固さの方が、”ぢ主”のぱぱちんにはありがたく、ふつう理想とされるバナナくらいの固さだと、ぱぱちんの場合は排泄が苦しくなります。

きょうは、オシリの穴が切れることはありませんでしたので、総合判定を”B”(問題なし)としましたが、排便後、半日くらいは、ジンジンとした痛みがのこりました。

明日はより快便であることを・・・祈ります。