ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月31日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

けさは、6時半ごろ起床、朝の缶コーヒーと、レモン果汁をたらした一杯のお水で、しばらくすると便意がきました。


平成29年1月31日(火)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170130222013j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝2回/10分、5分
するりと出たか:無痛ではないが、なんとかなった
便の形/固さ:さいしょは固形、あとは泥状
便の量:そこそこ
便の色:茶褐色
便のにおい:かなり臭い
排便時の痛み:チクっとアリ
出血有無: なし
前日の食事:
 ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
   ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
 昼)
   かきたまうどん
 夜)
   いわしの梅煮、ミルフィーユとんかつ、ごはん(白米)
   きゅうり・わかめ・しらすの酢の物
   自家製ぬか漬け(カブ)、みそ汁(とうふ)

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー),
   食物繊維錠剤2(昼)、酸化マグネシウム錠剤2(夜)

前日の運動:買い物の徒歩20分程度
------------------------

うちには、トイレが一つしかありません。

よくあることなのですが、朝、トイレに入って、ウンチをはじめ、ちょうどモガイている頃に、つまが起きてきて、「ええっ!トイレ入ってるぅ~」「おしっこぉ~」と叫びます。

もう、ダメですね。便意喪失と同時に、つまに殺意を感じますね。
「こっ、こいつぅ~、人がもがき苦しんで、やっと出かかっているときに意識をかき乱しやがって!」と、いう怒りですわな。

とはいえ、つまにおしっこを漏らされてはかないませんので、いったん、トイレをゆずります。

仕方ないので、朝食の準備にかかります。
(朝食の準備も、ぱぱちんは、自分の分は自分でします。専業主婦のつまは何もしてくれませんので・・・)

で、今日も朝ごはんを頂いたあと、しばらくボケっとしていると、便意第二ラウンドがやってきました。

けさは、第一ラウンドは、便にやや固さを感じたものの、第二ラウンドは泥状便でわりと出しやすく、痔の状態としてはわるくなかったため、総合判定は”B”(問題なし)としました。

し、しかし、出たウンチの匂いはかなり臭く、色も、茶色より黒っぽい、茶褐色です。

昨晩は飲酒してないのですが、このところ月末で仕事のストレスがかなりもので、そのせいで腸内環境が悪化しているのでしょうか??

想像の域を出ませんが、また潰瘍性大腸炎が起きだしたのかも・・・