ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月30日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

けさは、7時過ぎの起床でした。

こどもがインフルになり、うつされないように同じ部屋のベッドではなく、居間のテレビのある部屋の、長椅子の上で寝ました。テレビを遅くまで見てしまったようです。

いつもの、朝の缶コーヒーを頂きましたが、ゆっくり便意をまつ時間もなく、朝食の準備にとりかかりました。


平成29年1月30日(月)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170130222013j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:無痛ではないが、おおむね可
便の形/固さ:固形つぶを感じる半下痢状
便の量:そこそこ
便の色:茶色
便のにおい:けっこう臭い
排便時の痛み:ほぼナシ
出血有無: なし
前日の食事:
 ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
   キウイ・ヨーグルト+オリゴ糖、バナナ、牛乳
 昼)
   モツ煮込みラーメン(キクラゲ投入)
 夜)
   らっきょう、エシャレット、レバニラ炒め、モツ煮込み、

   自家製ぬか漬け(カブ)、おから(ぬか漬け高野豆腐式)

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー),
   食物繊維錠剤2(昼)、酸化マグネシウム錠剤2(夜)

前日の運動:買い物の徒歩20分程度
------------------------

きのうのウンチをほぼ出し切っていたためか、起床後、すぐには便意がありませんでしたが、朝食後、家を出るまであと10分というところで、便意がきました。

あまり固い感じもなく、ウォシュレット攻撃で肛門を湿らせたところ、無痛ではないものの、おおむねスンナリと出ました。

痔の状態としてはわるくなかったため、総合判定は”B”(問題なし)としました。

ふうっ、久しぶりの、B判定です。

が、ぎゃくにちょっと下痢っぽい感じもありました。

昨日は朝食の牛乳にはじまり、昼は土曜の残りのモツ煮込み、夜もモツ煮込みを汁がわりに、小さいくせに食物繊維の多いらっきょう、その親戚のエシャレット、そして、自家製のおからをつまみに相当量の日本酒をのんで、そのうえ食物繊維錠剤、酸化マグネシウム錠剤を摂取していますので、ふつうはやり過ぎです。

ウンチの臭いも臭く、飲酒が消化不良に排便を早めるパターンです。

なお、おからは、意外なことに、食物繊維を豊富に含んでいます。

エシャレットも、さりげなくベンピに効く食材です。

ふつう捨ててしまいそうな、葉のような緑のヒモの部分を、レバニラに混ぜて調理しました。同じ長さに切ると、もうニラと区別がつきません。この部分は繊維も固く、うっかりするとそのままに近い形状で、ウンチにまぎれ込んでいるほどです。

でも、ピリッと辛いエシャレットにお味噌をからませて日本酒をチビり、こんどは甘いらっきょうでまたチビりと、これはやめられないですな。

f:id:papa-chin:20170130222701j:plain

まるで、刺激性便秘薬のようです。