ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月29日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

けさは、なんとか7時まえに起床しました。

きのうは、夕方も便意が回復せず、2錠めの「カイベールC」を飲んで、今朝の排便に備えました。

また、きのうの夕食には、やさいが”腸”たっぷりの「モツ煮込み鍋」を、たらふく食しました。

f:id:papa-chin:20170129102030j:plain

そのためか、朝から、いきなりの便意がありました。


平成29年1月29日(日)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170124225238j:plain

総合判定:C(問題あり)
------------------------
回数/時間:朝1回/15分
するりと出たか:なんとかなった
便の形/固さ:さいしょは固形、あとは泥状~半下痢状
便の量:わりと多め
便の色:茶色
便のにおい:強烈に臭い
排便時の痛み:やや有り
出血有無: なし
前日の食事:
 ※食事のさいには、たくさんの水分を摂っています。
 朝)
   キウイ・ヨーグルト+オリゴ糖
 昼)
   きつねうどん(ほうれん草、たまご)
 夜)
   らっきょう、自家製ぬか漬け、田楽(こんにゃく)、松前漬
   いわしの梅煮、モツ煮込み鍋

前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー),
   カイベールC(朝食後、夕食前)
   食物繊維錠剤3(昼)

前日の運動:買い物の徒歩20分程度
------------------------

きのうは出し切れなかったため、出口付近のウンコが固まっています。

ワセリンをぬって、ユビですこしオシリのアナを広げ気味にして、戦いに備えました。

最初は固いウンコで出しづらく、もうオシリの穴がピキピキ痛み始めました。

しかし、意を決してイキむと、その後は「カイベールC」の効果か、泥状の便が噴出してきました。

たしかに、「刺激性下剤」は即効性がありますが、泥状の便ということは、正しい消化吸収の状態ではなく、短時間に無理やり出しているわけで、ウンチの臭いも強烈に悪く、総合判定は”C”(問題あり)としました。

でも、ウンコがたまって、固まってしまって難儀するよりは、まだマシです。

「ああ、はやく健康なウンチがだせるようになりた~い!」(妖怪人間ぱぱちん)