読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

はてなブログの「フォトライフ」に一杯食わされたゾ!

はてなブログをはじめて約ひと月、編集操作にも、なんとなく馴れてきました。

しかーし!

せんじつ、やってしまったのです。

f:id:papa-chin:20170125075638j:plain

いつも、「写真を投稿」のところで、古い写真が増えて選びにくくなってきたため、「不要なのを削除したいな」とおもって調べたところ、「はてなフォトライフ」から削除できると知って、削除してみました。

す、すると!

たしかに、ブログ編集画面からは、古い写真が消えたのですが、

な、なんと! 過去のブログからも、写真が消えてしまったのですっ!

f:id:papa-chin:20170125075700j:plain

あまりよくわからないのですが、はてブロは、写真をアップロードすると、「フォトライフ」というしくみで、写真が保管され、写真をブログに貼り付けると、フォトライフ側の写真のIDが、ブログに埋め込まれるようです。

つまり、フォトライフから写真を削除してしまうと、ブログ側は写真が読み込めなくなり、表示されなくなってしまうようなのです。(←そのようなしくみに思われます。定かではありませんが・・・)

 

うっ、ううっ、30個くらいの記事について、な、泣きながら、消えた写真を貼り付けなおしました。

なにか、操作方法がマチガっているのでしょうか?

はてなProにしないと、ダメなのかな・・・