ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月20日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ことしから、ベンピ日誌を、つけています。

 

今日は、ぱぱちんの誕生日です。五十歳になりました。

 

・・・いまから二十年まえ、三十歳になったときは、さすがにインパクトがありましたね。

四十歳になったときは、あきらめというか、「ああ、そうかな」と。

五十歳は、なんか、「自動的になったね」というか、客観的、というか、感情的にどうこう、というものはないですね。

ま、それはおいといて・・・

 

お誕生日の20日(金)は、7時前に起床しました。

起きると、ううぅ、寒くって、いつもの缶コーヒーを飲む気にならず、朝ごはんのしたくを始めました。

そして、ぬかどこをいじっていると、突如、便意がもよおしてきました。

 

平成29年1月20日(金)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170113073559j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:すぐに出たが、途中まで。
便の形状:細いバナナ程度
便の量:やや少なめ
便の固さ:まあまあ柔らかい。バナナ程度
便の色:やや茶色
便のにおい:あまりなし
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み:なし
出血有無: 無
前日の食事: (食事のさいには、たくさんの水分を摂っています)
 朝)ひじき大麦玄米ごはん、みそ汁(わかめ)、自家製ぬか漬け、なっとう
 昼)クリーム玄米ブラン
 夜)リーフサラダ・オリーブオイルがけ、野菜コロッケ・オリーブオイルがけ、
   じゃがいも・たまねぎ・トマトのスープ
前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
   酸化マグネシウム錠剤3(夜)
前日の運動:室内の簡単な体操、通勤徒歩20分
------------------------

きょうは、便器にすわるとすぐにウンチが頭を出し始め、ワセリンをぬる間もありませんでした。

七合目くらいまで排出したところで、肛門にチクッとした痛みがあり、それ以上、無理してフン張るのはやめました。

まぁ、そこそこ出たし、痛みも一瞬だったので、総合判定はB(問題なし)としました。

 

・・・と、書いている途中で、便意第二弾がやってきました。

トイレに行ってきます。

 

・・・残りを、出すことができました。

ただ、一日のうち、二回目以上の排便をすると、どうも肛門がヂリヂリと痛くなります。

とりあえず、痔の軟膏を塗りました。

指にウンチがついてきました。

ぬかどこをいじった後でよかったです。

 

?あれ、いまになって、しみじみ、五十歳感がでてきました。

「いい歳して、こんなブログを書いていていいのかな?」なんて・・・