ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月17日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。


ことしから、ベンピ日誌を、つけています。

17(火)は、7時ごろ起床、目覚めの缶コーヒーで便意がきました。

このところ、どうやら朝の排便習慣がついてきたようです。ふぅっ、ここまで長かったぁ~!

 

平成29年1月17日(火)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170118081252j:plain

総合判定:A(良好)
------------------------
回数/時間:朝1回/10分
するりと出たか:フン張ったが、ぢの痛みはなし。少し残便感あり。
便の形状:細いバナナのよう
便の量:おおむね一日分ほど
便の固さ:柔らかめ
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み:なし
出血有無: 無
前日の食事: (食事のさいには、たくさんの水分を摂っています)
 朝)キウイ・ヨーグルト+オリゴ糖、みかん、
   キャベツとツナのホットサンド(オリーブオイルかけ)
 昼)クリーム玄米ブラン(5種のフルーツ&グラノーラ
 夜)五目あんかけ丼(きくらげ、しいたけ、白菜、にんじん等)
   タケノコとシイタケのたまごスープ、自家製ぬか漬け(だいこん)
   らっきょう
前日飲んだ便秘薬・サプリ:
   食物繊維剤5錠
   ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
前日の運動:室内の簡単な体操、通勤徒歩20分
------------------------

このところ、ウンチの状態は悪くないのですが、キレ痔を気にして、肛門を大きく開かないように、妙な踏ん張り方をしながらブツを「絞り出している」ためか、ウンコと肛門のマサツが大きいようで、排便後にジリジリした痛みが残ります。

そのため昨日、ワセリンとゆびサックを調達し、ウンチがでる直前に、肛門内部にワセリンを塗ってみるようにしました。

結果、大成功!

なかなかスムースに排便できました。

まだ、残便感はあるのですが、ムリするとまたキレるので、それ以降は運を天に任せることにしました。

きょうは、ぢの痛みがほぼなかったため、総合判定をA(良好)としました。

はじめて、ブヒ判定:Aをゲットしました。ブヒブヒッ!(拍手っ!)

・・・とはいえ、ウンチを絞り出す際に、脳の血管が切れそうなほどフン張らないとイケません。

痔が切れなくても、かわりに脳の血管が切れて、悶絶死してしまうかもしれませんね。(なむ~)