ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月13日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。

ことしから、ベンピ日誌を、つけています。

13日は、起床してデトックスウォーター200ccほどを飲み切った頃に、便意がもよおしてきました。
ううっ、朝の排便習慣が、戻ってきたようです!

 

平成29年1月13日(金)のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170113073559j:plain

総合判定:B(問題なし)
------------------------
回数/時間:朝、昼各1回/10分,10分
するりと出たか:まあまあ
便の形状:半固形
便の量:だいぶ出た感じ
便の固さ:柔らかめ
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み:じゃっかん有り
出血有無: 無
前日の食事: (食事のさいには、たくさんの水分を摂っています)
 朝)キウイ、ヨーグルト+オリゴ糖、リンゴ
 昼)大麦ひじき玄米ごはん、ワカメの味噌汁、ぬか漬け(だいこん・きゅうり)
 夜) 
 かんぴょうと切り干し大根と干し椎茸と高野豆腐と昆布の煮物、白菜とシイタケのお鍋、らっきょう、ぬか漬け(きゅうり)
前日飲んだ便秘薬・サプリ:食物繊維錠剤2錠、ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー)、酸化マグネシウム3錠(夜)
前日の運動:室内の簡単な体操、病院への往復・通勤の徒歩 計40分
------------------------


起床してすぐ、状態のよい便を出すことができました。また、午後に会社へ出社後、また少量がでました。
このところ、いちにち1回のトイレで出し切ることができず、2,3回、便意がもよおしてきます。

年末年始の休みは、ほとんど外出せずゴロゴロして過ごしましたが、会社がはじまってから、とくに昨日はよく歩いたためか、ウンチが割とはやめに直腸までおりてくる感じです。

まだ、排便後しばらくは、痔によるチリチリ感がのこりますが、ウンチくんに罪はないので、ベンピ日誌的には、本日の総合判定をB(問題なし)としました。

さて、きのうの食事には、ぱぱちんオリジナル?の、「大麦ひじき玄米ごはん」や、「かんぴょうと切り干し大根と干し椎茸と高野豆腐と昆布の煮物」にくわえ、べんつう支援のあらたな味方として、「らっきょう」に、参加してもらいました。

f:id:papa-chin:20170124230015j:plain

らっきょう君は、小ツブなくせに、なにげに水溶性食物繊維が豊富らしく、なかなか期待のできる新人です!

また、日本酒にあうのも、いいですね。