ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月9日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。


ことしから、ベンピ日誌を、つけています。

けさも、早起きして、「デトックスウォーター」をのんで、玄米ごはんの朝食をとってから、トイレにこもるつもりでした。

もともと、キウイとヨーグルトの朝食習慣で、もんだいなく排便できており、まいにち酸化マグネシウム食物繊維の錠剤に頼りすぎるのもどうかと思い、二日ほど、キウイとヨーグルトに戻してみましたが、やはりスッキリしません。
「ナゼかな?」うまく排便習慣ができていた、在りし日を回想したところ、「アレが足りないのかな?」と、おもい起こすモノがありました。
朝イチの「コーヒー」です。
キウイとヨーグルトの朝食習慣では、まずコーヒーから始めてました。
しかし、昨年12月ごろから、「潰瘍性大腸炎」の発症があり、コーヒーはガマンしていました。
このところ、「潰瘍性大腸炎」の症状も見られなくなってきたので、今日はガマンをやめて、缶コーヒーをひとつ、頂くことにしました。
朝、PCを起動して、ほぼじぶんしか見ていないショボいブログのアクセス数を確認しつつ、コーヒーをすすっていると、なんと!便意がもよおしてきました。

 

平成29年1月9日のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170104231949j:plain

総合判定:C(問題あり)
------------------------
回数/時間:朝2回/20分,15分
するりと出たか:まあまあ
便の形状:半固形
便の量:2回とも少ない
便の固さ:柔らかめ
便の色:黄土色
便のにおい:あまりなし
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み:けっこう有り
出血有無: 無
前日の食事: キウイ、牛乳、ヨーグルト+オリゴ糖、リンゴ(朝食)、もやし・キャベツ・ぬか漬け(きゅうり)のラーメン(昼食)、ぬか漬け(きゅうり)、さんま、白米、わかめのみそ汁、ほうれん草としめじの和え物(夕食)
前日飲んだ便秘薬・サプリ:酸化マグネシウム2錠、食物繊維錠剤3錠、ビフィズス菌+ミルクオリゴ糖サントリー
前日の運動:室内の簡単な体操のみ
------------------------
しかし、残念なことに、また少量のウンチしか出すことができませんでした。
キレ痔が恐く、思い切ってフンバれないんですね。

そこで、「デトックスウォーター」を500CCほど飲んだ後、玄米の朝食をとりました。
2時間ほどすると、ふたたび便意がきたのですが、トイレにすわると、ナゼか便意が後退してしまい、また少量のウンチしか出すことができず、強い残便感を引きづったまま、退場することになりました。

そのご、もう一度、一瞬だけ便意があり、トイレに駆け込んだのですが、ダメでした。

このところの食事内容の改善が効果を発揮してきているのか、便そのものの状態は、色といい、柔らかさといい、ナカナカのモノになってきました。
しかし、一日になんどもトイレでイキんでいるためか、オシリの穴にはけっこうな痛み、かゆみが残り、かなりユウウツな状況です。


そのため、きょうも総合判定は、C(問題あり)になりました。