読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぱちんのオシリは毎日が大騒ぎ!

つま一人、こ一人。 高校生のときにキレ痔を発症。 爾後30年、ベンピがこれまた超ヒドく、まいにちトイレでモン絶中!

ベンピ日誌(29年1月5日)

もう、便秘とは、35年の長きにわたるつきあいです。


ことしから、ベンピ日誌を、つけています。

1月5日は、お正月休みもおわり、会社が始まります。ああ、やだなぁ~。。。

 

ウンコを朝のうちにひねり出せるよう、5時半ごろに起床し、玄米と納豆、ぬかづけとみそ汁の朝食をとってから、トイレにろう城しました。

 

ぜんじつの朝も、玄米と納豆、ぬかづけとみそ汁の朝食で、このところの和食が効いてきたのか、 けさは、わりとスムースに、ウンチがでました。

 

平成29年1月5日のオシリの具合

f:id:papa-chin:20170104231949j:plain

総合判定:C(問題あり)

------------------------
回数/時間:朝1回,昼1回/10分,10分
するりと出たか:朝はスムース、昼は痔が痛む・・・
便の形状:半固形
便の量:朝昼あわせて、ふつう
便の固さ:まあまあ柔らかい
便の色:朝は茶色、昼は黄土色
便のにおい:あまり気にならない
浣腸要否: 否
摘便要否: 否
排便時の痛み: 有り
出血有無: 無
前日の食事: 玄米と納豆、ぬかづけ(朝食)、しいたけとほうれん草の煮込みうどん(昼食)、なます、お煮しめ(しいたけ、こんにゃく、にんじん、れんこん、ごぼう等)(夕食)
前日飲んだ便秘薬:水溶性食物繊維 錠剤3つ
前日の運動:室内ストレッチ体操と軽い散歩
------------------------

食事は、ベンピ対策になるであろう食材のみ、記載しています。

 

便そのものは、柔らかさ、色も、においも悪くなく、良好なものでした。
しかし、このところウンチの回数が多いためか、柔らかい便でも、痔の調子がよろしくないため、 総合判定はC(問題あり)としました。

 

会社でも、オシリが痛かゆくて、椅子に座るときも、腰をくねって最適なポジションを取る必要があり、周囲の目が気になります。「あいつ、なに踊ってるんだ?正月ボケか??」